とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2011四万十川ウルトラマラソン 前夜祭

2011-10-17 23:14:07 | マラソン
久しぶりに四万十川ウルトラマラソンに参加してきた。2000年、2003年に参加して以来なので実に8年ぶりである。当初、ツアーで参加するつもりでいたが、走友のたけチャンマンさんからのお誘いで、一緒に車で行くことになった。高知県の四万十といえば、車で行くとなるとかなりの距離である。金曜の夜出発して、途中途中で仮眠しながら四国の香川県善通寺市に到着したのは翌朝の7時過ぎだった。

タケちゃんまんさんの提案で、香川県名物讃岐うどんを朝食代わりに食べていくことにしたのだ。事前の下調べで善通寺周辺のうどん屋がいいという事で、2箇所を回った。やはり、本場のうどんは安くて美味しいものである。通の人は何箇所も回るらしいが、2箇所で充分お腹がふくれたのでそれで良しとした。

その後、高知県に入り休憩を何度かとりながら、四万十市に到着した。まずは、選手受付をする。8年前に来た会場は、今も同じだった。記憶がよみがえり懐かしかった。夕方5時からは、ロイヤル四万十で前夜祭があり会場に向かう。

既に会場には、大勢の選手が集まっていた。


大会委員長の挨拶やら、前回優勝者の挨拶などが行なわれた。


みんな、神妙に挨拶を聞いていた。


やっと、乾杯が終わって食事にありつく。一段落着いたころ、イベントが始まった。高知県名物よさこい踊りが始まった。よさこい祭りで賞をとったという高知県トラック協会の人たちが登場した。派手な衣装と楽しい踊りで、楽しませてもらった。






こちらは、動画。


模範演技が終わった後、会場の人たちにも鳴子が配られ、よさこい節を踊ることになった。私も、鳴子を持って踊り手の真似をしながら一生懸命踊った。なかなか難しいが気持ちよく踊ることが出来た。マラソンもほうも気持ちよく走ることが出来ればいいのだが…。




そして、翌日が100キロマラソンの本番である。
結果がどうだったかは「2011四万十川ウルトラマラソン 当日」に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。