とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2022北海道・道東三山登山ツアー:1日目

2022-07-19 22:10:29 | 観光
先週は、北海道の道東にある三つの百名山に登るために3泊4日の予定で出かけてきた。1日目は、女満別空港から知床半島の羅臼岳の登山口となる岩尾別温泉に向かった。

岩尾別温泉に向かう途中で立ち寄ったのは、オシンコシンの滝だ。落差約30m。途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」とも呼ばれており「日本の滝100選」にも選ばれているそうだ。滝の中ほどの高さまで階段で上がることができ、しぶきが掛かるほど目の前で見られる滝は、かなり迫力がある。

オシンコシンの滝をバックにメンバー全員で記念写真を撮ってもらう。

その後、知床観光船の沈没事故で一躍有名になったウトロ漁港の前を通り、岩尾別温泉に向かう。

岩尾別温泉近くまでくると、翌日登る予定の羅臼岳とそこに連なる知床連山の山並みがくっきり見えてきた。

岩尾別温泉の宿は、「ホテル地の涯(はて)」といい、日本最北東にある知床の温泉ホテルだ。数年前まで廃業状態だったらしいが、現在は営業再開して羅臼岳登山口の宿として大いに賑わっているようだ。ここがなければ、羅臼岳登山も簡単に行くことが出来ないので、営業再開していてくれてよかった。

1日目は、「ホテル地の涯」に宿泊して、翌日早朝から羅臼岳に登る予定だ。雨雲が東北から北海道に向かってきているようで2日目の天気が心配だった。

「2022北海道・道東三山登山ツアー:2日目羅臼岳」に続く。