とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2019白馬雪遊びツアー:エイブル白馬五竜を滑る

2019-02-27 18:58:00 | スキー
常宿のペンションの玄関前で集合写真を撮り、2方向に分かれ解散する。


スキーをやらないチームは、栂池高原に最近オープンしたウィンターアクティビティのテーマパーク「白馬つがいけSNOW WOW!」に遊びに行ったらしい。こちらも楽しそうだが、我々のチームはやはりスキー三昧がメインだ。この日は、エイブル白馬五竜で滑ることにした。

この日の天気も最高で、最初からゴンドラとリフトで最上部まで足を延ばす。リフトから滑り出すと、まさに北アルプスの絶好の展望台だ。雪を被った後立山連峰の山並みに圧倒される。真正面には、五竜岳の武田菱がくっきりと見える。菱形が4つ並んだ形は、武田家の紋章と同じであることから武田菱と呼ばれているのだ。


武田菱の五竜岳をバックに記念撮影する。




ここ数年前から白馬のゲレンデは、外国人だらけだが、今シーズンは特に中国人が多くなっていると聞いていたが、山頂ゲレンデでも中国語が飛び交っており、中国人のカップルが、雪山をバックに写真を取り合っていた。


少し北側に目を転ずれば、白馬三山(白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)も、こんなに大きく見える。


山頂ゲレンデは、雪質が良くなだらかな斜面で初心者でも滑りやすい。


エイブル白馬五竜のゲレンデを半日目いっぱい楽しんで滑り、帰路についた。大分気温が上がり、行きも帰りも道路の雪は全くなく車の運転は楽だったが、3月になったら雪がだいぶ減ってしまうのじゃないかと心配になった。