とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

WebアルバムはSkyDriveが一番使いやすい

2013-10-31 23:50:40 | インターネット
デジカメで写真を大量にとるようになってから、仲間への写真の配布はいちいち焼き増しして配布するのもいいが、数が多いと大変だし面倒くさい。そんな時、インターネットの中に画像を保管し、アルバムを作成して仲間に公開することのできる無料のWebアルバムは便利だ。

いろいろ使ってみたが、数あるWebアルバムの中でも、使い勝手がいいのは下記の二つしかない。
・Picasa Webアルバム(Google提供)
・Windows Live SkyDrive(マイクロソフト提供)

Picasa Webアルバムの特徴は、無料の写真編集ソフトウェア「Picasa」を使うと、パソコン画像を加工できることだ。そして、デジタル写真を管理、編集し、オンラインアルバムを作成して友だちと共有することができる。保存容量は、最大 1 GB までである。以前は、友達と共有するためにPicasaを使っていたが、何故か見ることができないという人がいたりして共有することはやめてしまった。今は、もっぱら暗い画像を明るくしたり、トリミングなどの画像処理用に重宝して使っている。

Windows Live SkyDriveもPicasaと同様な特徴があるが、写真や動画、ドキュメントなどを最大25GBまで無料で保存できるという点がずば抜けている。写真のサイズも自動的にリサイズされずにオリジナルサイズで保存できるというのもいい。相手を選んで共有ができるのもPicasaと同じだが、共有のメールが送られればどのユーザーでも問題なく見られるようなので、Picasaのように人によって見られないということはないようだ。ただ、見せたい人のアドレスが分からないと、共有することができない。リンク先の表示だけではサインインを要求され面倒くさい操作が必要になってくる。残念なのはパスワード設定ができないということだ。それでも、他のWebアルバムと比べると、アップロードの手間が一番かからない。処理速度が速く、大量のデータを一括してアップロードできるという点が特にいい。今後もSkyDriveをメインのWebアルバムとして使い続けたいと思っている。