Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

新たなポジションで

2019-02-19 23:47:04 | バイク


曇天の中、日の出と共に実走ライドへ
先日、ポジション変更してから外乗りしたくてウズウズしていたんですよね〜

週末は仕事で時間取れそうにもなく、今日を逃すと雨が続くようなので
眠い…よりも、乗りたい!の気持ちの勝利ヾ(^v^)k

コーチからは、火、木はBike VO2(限界まで回すインターバル)練の指示が出ているのですが
外でそれを行ったら、自爆?!事故起こしそうなので
前のタームにあったBike Sweet Spot練(88-94%FTP)をやってみることに

とは言え
嬉しい?!コトに20分ピークパワーは先日更新してしまったので
SSゾーンも
SS:222-237W(88-94%FTP)→SS:230-246W(88-94%FTP)
へアップデートσ(^◇^;)

曇天でそれほど気温が下がっていないとはいえ
6℃
信号待ちではヒヤッとするね

安全走行で荒川まで
CRに入ってからはエアロポジションで巡航

フィッティングの際も違和感はなかったのですが
こうして実走してみても今までの回す感じと同じように楽に動かせるから不思議だ
気のせいか少しだけ風の抵抗は減ったような気がする

試しにいろいろとポジションを変えながら走ってみる
頭を下げている分には確かにエアロ効果はある…かな

もう少し風の吹いている状況だとまた感じが違うのかもね

彩湖までは200Wチョイで流していたこともあり
ポジションのコトは全く気にならず(忘れていた?!)
周回コース到着

今日のメインは
3 x 15' (5') @ Zone 3 to Zone 4 (90% FTP).
彩湖1周5キロがおよそ8分前後なのでコレを2周の3セット
新たなポジションと
新たなゾーン(SS:230-246W(88-94%FTP))
で早速、試してみる!(^^)!

前回は高回転を意識して回してみたが
ロングライドでは90回転前後で落ち着いていたので
今日はあまりハイケイデンスは意識せず
15分間を一定ペースで楽に回すことを意識

1ラップ目は若干力みもあり
最初の入りが300wぐらいまで上がってしまいましたが後半安定してきたかな
ややペースが乱れてしまった感もあり
最後の直線で帳尻合わせしてしまった感じ



彩湖#1:16’58 NP240W 93rpm 23TSS IF0.92 239KJ 154/163bpm

5分流して2本目
1本目よりも楽に入れ少し余裕を持って回せたかな
2周目の最後の直線で踏むことに意識がいき四頭筋にグッと力が入ってしまうと
回せるけどパワーが下がることに気付く
木曜の駒沢ランの時と同じように強度が上がる時こそ
重心を意識、力が末端に流れないように正中線に集めるような意識で
頑張る時こそペダルは踏まない
ふっと力が抜けてへその奥の方から力を出すようにしてハムと殿筋で回すようにする
するとパワーも250前後で安定



彩湖#2:16’50 NP243W 94rpm 24TSS IF0.93 241KJ 159/167bpm

3本目は、2本目で得たイイ感覚を忘れないように
力まず効率的に回すことだけ意識



彩湖#3:16’31 NP250W 94rpm 25TSS IF0.96 243KJ 165/173bpm

以前は、後半になるほどタレて、パワーもスピードも落ちてきたけど
今回は1〜3本目へと少しずつパワー、スピードも上がっていけたぞ

一番気になっていた
股関節周りの窮屈さや
肩回りの筋の負担などネガティブな要因は全くなし

ポジションを変えることでエアロ効果だけでなく
…you might be able to keep the power up and drop the front bars…
というコーチの言葉通りパワーアップも出来たのかな



帰路は少しだけ雨がパラつくも
本降りになる前に帰宅



3’03’ 89km AV174W NP207W 191TSS IF0.79 1915KJ 48.7/51.7%

今度はロングライドで試してみたいね