『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

「10年に一度の大寒波」ですと・・・

2023-01-24 08:24:47 | 出来事

 

 

最近、気象予報で
「10年に一度の寒波」とか
苛烈な表現で警告することが
多くなった。

たしかに、
道路で立ち往生して
凍死したなんて事もあるだけに、
警戒することに越したことはないが・・・。

きのうの朝も、
凍結防止剤を入れた
ウォッシャー液も凍結して
ワイパー拭き取りができなかった。

今晩から明日にかけては、
水道管が凍結したり
給湯器が使えなくなる
可能性があるので、
その昔、防止法で聞いたことのある
「チョロチョロ」出しておく
やり方を推奨していた。

*

4階にあるカウンセリング室は、
元は普通教室だったので、
大型ストーヴ二機と、
天井の大型エアコンがあり、
それらをフル稼働させて
室内を一機に暖房する。

きのうは、
それでも、入室時には
5℃しかなく、
20℃に達するまでは
半時ほどかかった。

それまで、ひざ掛けと
足元の電熱器で温もりながら
白衣には着替えられず、
フミに正月の福袋で買ってもらった
セミダウンのジャンパーで
凌いでいた。

*

昨年の11月から、
黒板に書きっぱなしの
『生活改善療法』を
プリントにしようと思っているが、
なかなか出来ずにいる。

今朝のブログをいい機会として、
ササッとワードに打ち込んで
プリントアウトして、
学校の輪転機で
200枚ほど刷ろうかと思う。

*

きのうは
昼休の予約生徒がいなかったので、
久しぶりに、ヴィヴァルディの
『調和の霊感』をギター・トリオに
編曲した譜面を、さらに、
ソロ用にアレンジしていた。

去年は、
ヴィヴァルディの
『マンドリン協奏曲』の
第一楽章を編曲してバスギターで
やってみたが、なかなか佳かったので、
それの第二弾である。

*

来月の2/7で
丸々一年になる『LM』(リュートマラソン)も、
もうじきゴールが見えてきた。

きのうは、
リサイタルでもやった
パガニーニの『カプリース24番』の
第10変奏になる『カンタービレ』のみを
録画・録音してみた。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “さす羽生”・・・ | トップ | 10年に一度の「大寒波」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事