『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

つれづれなるままに・・・

2019-11-29 07:27:00 | 風景
毎日、パソコンに向かって、
さて、今日は何を書こうか・・・と、
悩むようなことが全くない。

むしろ、白紙の心で向かって、
さて、今日はいったい
どんなブログになるんだろう・・・と、
自分でも、思いもよらぬ〈作品〉になるのを
読み手の気分で
楽しみにしている部分がある。

これも、
料理や音楽と同じく、
素材を組み立てたり
取り合わせたりして
ひとつの形を創る
アーティスティックな
プロセスなのだろう。

基本は、
前日の一日を振り返る
「レトロスペクティヴ」スタンスで
執筆しているが、
来るべきイヴェントへの期待という
「パースペクティヴ」スタンスも
たまにはある。

来週は、
八ケ岳での身内の結婚式、
久しぶりのギター演奏、
その日がソータの順位戦、
そして、誕生日がくる。

そんな、
特別なウィークリー・イヴェントがなくとも
「日々が更」(にちにちがさら)の暮らしに
何かしらのデイリー・イヴェントがあって、
ネタは尽きないものである。

還暦すぎて、
閑職・半隠居・暇人になったわけだが、
元々、駄々羅な性格のせいか、
はたまた、幼少期に喘息で
長期の入院生活を強いられたせいか、
ぼんやり日々を過ごすことも厭わない。

それでいて、
勤務日や多用日は、
プチマニー(軽躁)状態よろしく
独楽鼠のように
ウィン95ハードディスクを(笑)、
ウィンウィン言わせて
ヒーヒー言っている。

このブログも
死して後、
我が形見となるやも・・・
という思いも胸に
一文字ずつ紡いでいる。

 徒然なるままに
  日暮らしPCに向ひて
   心に映りゆく由無し事を
    其処は彼となく書き付くれば
     怪しふこそ物狂るほしけれ

                飄 水




女子ゴルフの
今季最終戦1Rは、
シブコが2アンダー3位、
鈴木がイーヴンパーの10位、
という結果だった。

4パット後のイーグルというのは、
いかにもシブコらしい
出入りの激しい
アグレッシヴなゴルフである。

きのうも、
弱気で守勢になった自分を戒め、
果敢に攻めに転じたという。

まだ、
1、2Rの予選なので、
勝負は3、4Rである。

はたして、
最終日の中継時に
最終組で残れているかは、
神のみぞ知るである。

鈴木より上位で
2位以上につければ、
史上最年少の
「賞金女王」に輝く。

このゴルフ史に残る
栄誉に輝くには、
今季のこの大会が
最初で最後のチャンスである。

ソータも来春の棋聖戦が
最年少タイトル獲得の
ラスト・チャンスである。

ふたりとも、
「天然の天才」なので(笑)、
記録には拘泥しておらず、
一戦一戦に全力を尽くすだけ、
と言い切っている。

そこがまた
潔くカッコいい。





2ケ月に一度、
老母のホームから
「介護計画書」が送付されてきて、
いちいち署名・押印するのが、
メンドッチく思ってが、
ペン字のお稽古をしてからは、
清書するいい機会くらいに
思えるようになった。

愛用の木製判子入れが
頻用に絶えかねてか
端が欠けてしまい
その破片もロストしたので、
しかたなく、補強爪でやり慣れた
ティッシュを模って補修した。

色こそ変わるが、
造形しやすく、簡単に接着できるので、
自家用の補修では
ティッシュ+瞬間接着剤は
便利アイテムである。




アマゾンに注文していた
スマホの専用ケースが
2週間ほどして
やっと届いた。

見たら、
やっぱし中国製だった。

安かろう、遅かろう、
時に、悪かろう・・・は、
みんな中国製である。

チェロの弦なぞ、
張ったその日に切れた(笑)。

ヾ(*`ェ´*)ノ フンガ~

表面のガラスカバーは
2週間たっても
まだ届かない。

***

ティーカップのブログには、
ヤフオクの広告画像が
オート・スライドで挿入されるが、
最近、おパンツの画像が
やたら流されて、
知人からは
「エロイのポチッたんじゃない?」
とからかわれた。

どうも、
ランダムに画像が流されて、
特定アイテムに目を奪われて
無意識にポチると、
それをAIがフィッシングして
そのカテゴリーを集めて
流すようになっているという。

この機能が
今、プライバシーの侵害になる、
と世界的にも問題になっているそうだ。

そりゃ、そーだ。

一回、おパンツ画像をポチったら、
毎日、色とりどりの
セクシーおパンツを
ブログの下に延々と流されては、
高尚なつもりで書いたネタと
ミスマッチになってまうやん・・・(笑)。

ま、エロイ画像に
釣られた因果応報なのかも
しれんけど・・・(笑)。

(^▽^)> テヘヘ…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37年ぶり | トップ | 譜読み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事