『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

マイ・ブーム

2019-09-28 05:36:00 | 食物・飲物
きのうは
見事な秋晴れで、
27℃にはなったものの、
湿度が低かったので
清々しく感じられた。

街出してみたが、
意識して寺社の前では、
京都的アンビエンスのある
アングルを狙って撮ってみた。





私的【フクシマ八景】の
一つにあげている
弁天山が阿武隈川に映るポイントには
手前に彼岸花が咲いて、
“紅一点”の
アクセント・カラーになっていた。






日々の行動指針に
「初めて/珍しく/久しぶり」
というキーワードがあるが、
殊に、「一日一新」を心がけている。

なので、
きのうは新装開店したカフェを訪れ、
遠望を楽しみ、
電車の撮影をも楽しんだ。

「こまち」と「やまびこ」の
連結車両は極彩色で
どこか未来的な感じがした。

***

老母の部屋にある冷蔵庫を
二日がかりで
クリーンアップ/除菌して
チーズ専用庫にすることにした。

乾燥させないように
水入りコップで
湿度を計測しながら
調節している。

これから、
どんどん買い足して、
20種類くらいまでには
いろんなタイプのものを
増やしていきたい。




昨晩は
カミさんがテニス・スクールだったので、
ロンリー・サパーに
この秋のマイ・ブームである
パナシェ・ド・フロマージュ
(チーズ盛り合わせ)と
バケット、ボルドー・ルージュで
おフレンチな軽食にした。

コンフィチュールに
「いちじく」「チェリー」「フランボワーズ」
を新しく購入して、
さらに組み合わせが増えた。

さらに、
ナッツ&ドライフルーツも
常備することにした。

きのう買ってきた
26ケ月熟成の
「ベームスターEXオールド」は、
オランダ王室御用達のブランド品で、
アミノ酸の結晶粒が混入していて
時折シャリっという(笑)。

スイス製のラクレットは
バケットに乗っけて
オーヴンで溶かしてみた。

グルメ番組では、
半分に切った
でかいラクレットに
電熱器を当ててトロトロ溶かして
ジャガイモにかけるのをよく見る。

あれも、
いちど真似してみようと
思っている。

クリーム系チーズには
生クリームを合えて、
蜂蜜を垂らし
ヴァンホーテンのココア・パウダーを
上から振ると、
即席のティラミス味になる。

かつては、
蜂蜜にも凝り、
花によって味も香りも異なるので
ずいぶんと種類を集めて
テイスティングしたものである。

「久しぶり」に
幾種類か揃えて
フロマージュとのマリアージュをも
試してみようかと思っている。

オレンジなどの
柑橘類の単花蜜は
高貴な香りで、
アオカビ系と取り合わせてみたら
面白いかもしれない。

今日は、
近所の園芸店「プレオ」で、
セルフィーユ、ディル、レモングラス
などのハーブ類の鉢植えを
買ってこようと思っている。

庭の一角は、
ローズマリー、オレガノ、バジル、
フェンネル、ミント、セージ・・・などが、
一年中採れるハーブガーデンにしている。

それらと
フロマージュとのマリアージュも
これからおいおいと
試してみようと思う。

エピス(乾燥ハーブ)類や
スパイス(香辛料)類との
組み合わせも面白いだろう。

フランス製の
フロマージュだけでも
400種類もあるというので、
“井戸掘り”に例えるなら
なかなか深めて極めるのは
容易じゃなさそうだ(笑)。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトリーヴ | トップ | 三姉妹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食物・飲物」カテゴリの最新記事