『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

大阪ひとり歩き

2012-09-24 09:14:00 | 風景


30度を超えるなか
連休で雑踏の繁華街を
テクテクとサンダル姿で
一駅分を歩いてきた。

道具屋筋では
欲しかった料理道具の
セルクルと瓢箪形の物相を買い、
各店を覗いて楽しめた。




織田作之助の
『夫婦善哉』にも出てくる
有名な『自由軒』は
30年前、大阪に初めて
採用試験を受けに来たときに
寄って「名物カレー」を食べた。

その時のことを、
つい昨日のことのように
今でも覚えている。

道頓堀も久しぶりだったので
立ち寄ってみたら、
節電で動かない、と話題になっていた
『かに道楽』のカニが
しっかり動いていた。

橋の角で30年ほど前に
従姉妹のミキやヒロミたちと
記念写真をとったのを思い出した。



『くいだおれ』の店頭に
太郎は出ていず、お土産だけが
並んでいた。

昔、見れたあの滑稽な姿が
拝めずに残念だった。

ほんとうに引退したのかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常照皇寺 | トップ | 二十代の頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事