『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

若返り

2020-10-25 05:47:00 | 食物・飲物
きのうは
教採に合格したR先生が
教育分析に来られたので、
ティーセットで
お祝いしてあげた。




ルージュのラムカンは
中がホーローになっており、
エッグ・プディングが
佳く出来ていた。

パンケーキは
モソモソになり、
パウンドケーキは
萎んで締まって
まるでウイロウみたいに
なっちまった(笑)。

それでも、
気はココロである…(笑)。




初めて創ってみた
マカロンは
搾り口金が広すぎた為か
ぺったらこくなり、
なんだかなぁ…
だった(笑)。

でも、
素人クッキングならではなの
この失敗談もまた
オモロイものである。

ティー談話の
笑い草にもなってくれる。





金曜日に来た
JKのNちゃんのお土産の
ユング・クッキーと
カウンセラー・クッキーと
積分クッキー(笑)だけ残して
あとは美味しく頂いた。

いかにも、
受験を目指す高校生らしく
微積と奮闘している様が
目に浮かぶようである。

心理職を目指してる
Nちゃんが17歳で
いちばん若い弟子になる。

中一から
カウンセリングをしてるので、
教育分析も、もう5年目になり、
ユング関連や深層心理学の本を
受験勉強の傍ら
ずいぶんと読み込んでいるようだ。

それに刺激を受け、
自分もまた
河合先生の名著を取り出して
あちこち拾い読みしている。

中でも培風館の
『ユング心理学入門』は
最初に手にした名著なので、
30年間で何十回も
暗記するほど読んでいる。

カウンセリングで
道に迷った時には、
必ず、この原点に戻ってくる。

今の自分が在るのは、
この本と京都で河合先生と
出逢ったことにある。





教育分析の資料作りに
必要があって、
いちど削除した
画像変換ソフトを
再度スマホにダウンロードした。

肖像を素材にして
性転換や時間を遡る作業をしていたが、
ついでに、自分のも
いくつか作って
十代までAIに遡らせてみた。

40代の肖像からは、
次男そっくりの姿が
示されて驚いた(笑)。

還暦の肖像からは、
神木君っぽい好青年の
表情になったが、
これは、自分の十代の姿には
似ていなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユング・クッキー | トップ | 自己表現と自慢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食物・飲物」カテゴリの最新記事