『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ミュゼ(美術館)へ行こう!!

2023-07-07 07:07:52 | アート

 

きのうは
34℃の熱暑日だったので、
厳重に熱中症対策をして
出勤したので、
患わずに済んで帰ってきた。

ここの処、
ベント作りをサボッて、
学校の近所の八百屋さんの
手作り惣菜を買って
いろいろと試食している。

 

きのうは、
太巻きを買ってみたが、
酢飯でなく
韓国のキンパ巻みたいに
ふつうの白飯だったので、
ちょっとガッカリだった。

ポテサラも塩気が足りず
気の抜けたような味だった。

*

カウンセリングにきた中3のJCが
高校に行ったら
美術部に入りたいというので、
ならば・・・と、
『ブルターニュ展』に行っといで、
と奨めた。

ちょうど、室内に
クールベの『波』の模写があったので、
これの原画が展示されてるから、
本物を見てくるといいよ・・・と、
自分が受けた衝撃をも
話して聞かせたら
興味津々に喰いついてきた。

 

そしたら、校内にも
『展覧会』のポスターがあったという。

まだ、県立美術館に
行ったことがない、とも言うので、
いちどは訪れて、
アーティスティックな雰囲気を
味わうといいよ・・・と、
彼女らがよく言う「推し」てみた(笑)。

 

美術初心者のJCには
大作も多くて
圧倒されるかもしれないが、
籠からイワシがこぼれるほど
「大漁の喜び」と豊かさを表現した
細かい見所なぞも解説した。

 

『聖母とキリスト』像は、
まるでダリが描いたような
精密画で、近代的でさえあった。

 

ゴーギャンが
鉛筆で描いた
自画像なぞも
珍しい一点だった。

 

クールベの『波』は、
撮影禁止だったので、
係員のオバチャンに
遠景からならOKという
許可をもらって
遠くからズームで撮ってみた。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチな一日 | トップ | ひとりを楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事