『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

飛蚊症?

2017-10-31 04:41:00 | 風景
川俣路も
山々が紅葉に
染まってきた。



帰りの気温は
5℃まで低下し、
明日朝はこの秋
最低の気温になるという。





昨日、
仕事中に突然、
左目に違和感を感じて、
稲妻が走るような感覚を覚えた。

閃輝性暗点という
偏頭痛の前に
よく起きた症状かと思い、
突発性の発作に身構えた。

だが、
それからしばらくして、
目にゴミが入ったような
コンタクト・レンズがずれたような
丸い輪っかが視界に現われ、
目薬を点眼しても消えなかった。

これは
飛蚊症だな…と、
自己診断して
ネットで調べてみたら、
60歳頃になると3割くらいが
加齢による生理症状として
起こるとあったので、
アチャー! である。

/(-_-)\ ガ~ン!!  

ちょうど
小さめのコンタクト・レンズを入れて
それが眼球を動かすたびに
ずれているような感覚である。



若い頃は
パンパンに張った硝子体が
老化で緩んで網膜から
剥がれる現象のようである。

「病気ではないから
治療の必要はなく、
多少うっとうしくとも
慣れれば問題ありません」
って、眼科の説明にはある。

でも、、
目を動かすたびに
視界ん中に変なのが動いているのは
眼鏡に傷ついてるみたいなもので
気持ちがいいものではない。

もっとも、
人間は上下が逆さに見える
鏡仕込みの「逆さ眼鏡」でも
脳が順応して馴れるというから、
この「ゴミ目」も
慣れるのかもしれない・・・。

でも、うっとうしい。

(ノ I `。) ウゥ…

昨晩、
目に御神酒(おみき)をつけて
神様に全快のお願いをしたら、
今朝は1/4ほどの大きさになっていて
お蔭を頂いた。

これは、
一過性で
治る期待も持てそうだ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディ | トップ | 初冠雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事