『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

美蛾を救う・・・

2024-05-11 07:13:15 | ノンジャンル

 

 

きのうは
トンネルを3つも潜って、
山の学校へ赴いた。

自宅とは
500mの標高差があるので、
《0.6×5=3℃》の気温差がある。

勤務して1、2年目は、
春、秋でも
学校に着くと鼻水が出て、
寒冷地順化ができなかったが、
さすがに5年目だと、
脳のサーモスタットが学習して
適応できるようになった(笑)。

きのうは
前日に北海道で
桜が咲いたのに雪が降った
という寒気団が来ていたので、
学校も15℃という涼しさだった。

なので、
エアコンを23℃に設定した。

*

駐車場前の路上に
なにやら生き物らしい
緑色の物体を認めて、
車で轢かないように回避した。

降りてから近寄ってみると、
淡いエメラルドグリーンの
「モス《蛾》」だった。

おそらく、
日光で温まったアスファルトで
カラダを温めていたのかもしれない。

昭和中期の野生児で
元・生物教員だから、
大概の生き物は
手づかみできるので、
羽をつかんで空中に放すと
羽ばたいて舞い上がっていった。

画像検索してみたら、
《オオミズアオ(大水青)》
学名「Actias aliena」
(アクティアス・アリエーナ)
と解かった。

英語では「Luna moth(ルナ・モス)」
と呼ばれ、『月の女神』という
美名がつけられている。

その可愛さと美しさで、
ポケモンの『モスノウ』という
キャラにもなっているそうな。



*

連絡ボックスには
いつものように
お菓子が沢山入っていた。

始業前に
二、三つまんで、
執務記録の準備をした。

前日から
おなかがゴロゴロいってたので、
朝から胃腸薬を服用していた。

家に持ち帰った
薄味給食用の醤油スプレーと
胡椒瓶は
詰め直して持参した。

***

給食は
いつもながらの(笑)
袋麺で、
汁共々、レンチンして
熱々にしてから頂いた。

やっぱり、
薄味なので、
麺ツユを足して
ちょうどよくなった。

*

きのうは
ブラックコーヒーを持参するのを忘れ、
仕方なく、給湯室にあった
インスタントコーヒーを
牛乳に入れて飲んだ。

牛乳だけ飲むというのは
どうも苦手で、
いつも甘味のある
ブラックコーヒーを持参して
それで割って飲んでいる(笑)。

***

三日前に
ヤフオクに出品した
古楽器二品に
早くも十数名の
ウォッチリストがついてくれた。

どちらも落札されそうだが、
そうなれば、
また、副収入が入ってきて、
材料費や設備費を賄える。


《 Siciliana 》 Baroque Guitar 2024 「シチリアーナ」バロックギター2024 (youtube.com)


《 Siciliana 》Renaissance Guitar 2024 「シチリアーナ」ルネッサンスギター2024 (youtube.com)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パープルハート」に一目惚れ!! | トップ | 皐月の花々を愛でる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事