『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

スリップ事故

2015-01-16 20:52:00 | 
昨日の夕方から
通称「バクダン低気圧」
と称される「南岸低気圧」が
太平洋岸を通過し、
久しぶりに湿った雪を降らせた。




校内にバス亭がある
大規模校のK高では、
生徒たちが
雪のなかを走りながら
バスに乗車していた。

夕方の退勤時には、
ホワイト・アウトになるほどの
舞うような降雪だったが、
どうにか無事に帰り着いた。




今朝は、
まだ所々圧雪路面があり
慎重に運転していたが、
遠距離通勤の中間地点にある
いつものコンビニで
ホッと気が緩んだのか、
除雪のしていない駐車場内で
スリップ事故を起こしてしまった。

幸い、
低速での追突だったので
双方に怪我もなく、
相手側の損傷も軽微だったが、
それでも、事故は事故で、
それから相手への謝罪、
保険会社への連絡、
職場への連絡と対応に追われた。

昨年、
事故には至らなかったが
相手にヒヤリハットさせて、
ヤンキー兄ちゃんに絡まれ
土下座を強要されて
トラウマになったが、
今回の相手は
とても穏やかで紳士的だったので、
これも幸いであった。

まさか、
「バクダン低気圧」が
このような「バクダン」を
落としてくれるとは、
朝の出掛けには
夢にも思わなかった。

それでも、
大難を小難に
奉り替え頂いたことを
神様に感謝申し上げた。

今朝は、
今年はじめて寝坊して、
慌しく家を出たので、
いつも出掛けに
「無事、職場に着きますように」
と車中で心中祈念するのを
失念して出た。

いつも無難に
通勤させて頂いているのが
今更ながら、有り難いことなのだ、
と気付かせて頂いた。





遅参して学校についたら、
親しい教等先生から
労われながらも
事情聴取を受け(笑)、
冗談で
「お代官さま。堪忍してくだせぇ」
と笑うっきゃなかった。

そしたら、
学校でも大問題が発生し、
まったく、長~く重~い
一日であった。


今、バッハの
『ビオラ・ダ・ガンバ組曲』に
慰められている。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私淑する師たち | トップ | 入試 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事