『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

そわか

2012-10-17 07:55:00 | 生活


主治医の蔵書で
小林正観という人の本を
借りて読んでみた。

「そわか」という
不思議な言葉があって、
何のことかと思ったら、
「掃除・笑い・感謝」
これが人に幸福をもたらす
三つのキーワードだという。

それで、掛け軸に
二十年も昔、最後の教え子に
書いてもらった
「笑」という色紙を
掛け軸に貼ってみた。

なんだか、笑いながら
走っているようで
ユーモラスな字体である。

つい先月、一緒に
京都散策に付き合ってくれた
三十路半ばの二児の母である。




裏庭の樹に
赤い実がついたので
栗と一緒に飾った。

今朝方は寝室も
この秋初めての15℃まで下がり
冬の掛け布団を出しておいて
風邪を引かずにすんだ。

もう朝方はストーヴをつけないと
寒くて鼻水が出るくらいである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家はこんな古楽器屋さん | トップ | プレハブ校舎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事