『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

世話になるすべてに禮を言ふこころ

2024-09-15 07:02:06 | 健康

今日は、5時から
来年のリサイタルでの
デュオの相方のコンサートがあるので、
郡山まで出向いてくる。

きのうは、
プログラムで未知の曲である
アンヘル・バリオスの
『トナディージャ』や
ピアソラの
『ブエノスアイレスの冬』
サティの
『グノシェンヌ第二番』などを
YouTubeの楽譜で勉強した。



どれも初めて聴く曲だったが、
譜面を見ながら、
何時間か聴いたら、
曲の感じが把握でき、
すぐにも弾けそうな気がした。

スペインの古歌に基ずく
好みの楽式である
『トナディージャ』は
プリントアウトして
実際に弾いてみたら、
なかなかいい曲で
すぐにも録音できそうである。

さて、今日は
腕自慢のギタリストたちが、
ライヴで何処まで聴かせてくれるか、
音楽を愉しませくれるか・・・
お手並み拝見である(笑)。



**

リク坊が3歳児の頃は
ボルダリンクの壁で
まだ筋肉がなくって
「できな~い‼️😭
と悔しがって泣いてた。

今は手足も伸びて
筋骨も逞しくなり、
捲土重来で、
果敢に挑戦してるみたいだ。

0歳児の頃から
褒め上手なミカママの事だから
下から見上げて
「すごい! スゴ~イっ!!」
とホメまくっているのが
目に浮かぶようだ。

幼児は、そうやって
自尊感情が醸成されてゆくのである。

それは、自己肯定感や
自己効力感につながり、
確かな「個性化の過程」や
「自己実現の道」を
歩めるようになるのである。



産まれたての
赤ちゃん時の
ぺったんカエルみたいな
寝んねの姿が、懐かしい。



*

乳幼児の頃から
物真似が上手だったので、
ミラーニューロンの発達が
早熟なんだなぁ・・・と、
感心していたが、
「ベイマックスに乗るヒロ」を
パジャマ姿で
パフォーマンスしてたから
笑えてしまった。

( ˶˙ᴗ˙˶ )

***

ここ数日の間は
まだまだ30℃を超える
厳しい残暑が続くようだが、
夕刻の空には
成長しきれなかった
入道雲を見て
夏の勢力の衰えを
感じないでもなかった。

来週には
お天気が崩れて
走りの秋雨模様になるという。

 

**************

明後日は
いよいよ入院・ポリープ摘出である。

きのうは
Tちゃん先生から
「お届け」メールのご返信を頂戴し、
お祈り添え頂いてる事を
心強く感じさせて頂いた。

蛇蝎の如く嫌がっていた
大腸洗浄剤は「ご神水」と思って
有難く頂けば、前よりも
楽に呑まさせて頂けるのでは・・・
というご理解には
なるほど・・・と、信仰的態度が
出来てなかったなぁ・・・と、
気付かせて頂いた。

***
***

おはようございます。

いよいよ、
ポリープ摘出手術ですね。

当日は、予定通りに入院、
手術のお繰合せ頂き、
まずは難しい部分のポリープを
綺麗に取り除いて頂けますよう、
神様にお願いさせて頂いております。

大腸洗浄剤を
飲ませて頂く処からですね。

前回の辛さを思い出して
憂鬱と思いますが、
手術のための大切なプロセスです。

ご神水をいただく気持ちで、
神様にお願いしながら、
前回よりも楽に
飲み終えられますように
祈っております。

17日は、
六代(父)先生の月命日です。
御霊様にもお祈り添え賜りますよう、
よくお願いさせて頂いております。

手術にあたり、
執刀医の先生はじめ
携わって下さる医療関係者の
ご健康もお願いさせて頂きましょう。

そして、当日は、
どうぞ事故、過ちなく
手術して頂けますように。

心配し支えてくださるご家族へも、
感謝の心で当日を迎えられますように。

佐々木さんのお体も
健康のお陰を頂きますように。

万事にお繰合せ頂きますよう
お願いさせて頂いております。

*

 <(_ _)> ヘヘェ 

*



世話になる

 すべてに禮を言ふこころ

  神をあらはし神になるこころ

 

健康のために

  なさねばならぬ処置手当

    素直に受けねばならぬ

 

賜びしいのちが

  すべてお世話になりゐつつ

    明日は手術をうくる得しめ給ふ

 

鈴虫がいのちをこめてなく声と

  老いわがいのち

    ともにある今

             碧水歌

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽あれば苦あり//美味あれ... | トップ | 金光「同窓会」40周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事