『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

人間の分際

2016-03-27 08:52:00 | 
アマゾンに注文していた本が
2冊届いたので、
ギター練習の合間に
ベッドに寝転がりながら
読んでみた。

『マンガでわかる音楽理論』は
二、三のことは
参考になったが、
後は、あまりにも基礎的すぎて
『楽典』以前の内容であった。

今、レッスンに来られている
音楽初心者のOさんに
差し上げようかと思う。



曽野さんの本は
届いてみたら
箴言集のように
既刊のものからの抜粋で
構成されていたものだった。

この手のものは、
今までに何冊か読んでいる。

それでも、
ハッとするような
背筋が伸びるような
文言がいくつもあった。

曰く
「世の中には誰がしなくても
 すべきことがあり、
 誰もがしても
 するべきではないこともある」

なんだか、
自分の「復興支援」コンサートのための
苦労のようでもあり、
ケータイ、スマホに
心奪われている人が多い中で、
あえて、それを持たない
ことのようにも思えた。

「人並みになることを追求する、
 ということは個人の尊厳の放棄である」

「人並みな形を基準に羨むことはない」

まさに、箴言集である。






今朝の朝刊に
時刻表が入っていたので、
何となく仕事が来る予感と
きて欲しい願望とから、
クリップボードに貼ってみた。

因果関係でいうと逆になるが、
「弟子の心構えが出来ると
 師匠が現われる」
という。

これは、ユング心理学では
シンクロニシティ(共時性)という
重要な概念でもある。

久しぶりに
東京や大阪で
講演してみたいなぁ・・・と、
先日、思ったので、
まだ、オファーはないが
時刻表を先に貼って
用意している(笑)。





『あさが来た』の
千代ちゃんが結婚して、
そのウェティング姿が
可愛らしかった。

自分にも娘がいて、
こんな姿を見たら
胸キュンになるかもれしない。

そしたら、
もう子どもが生まれて
お母さんになってしまった。

今週が、いよいよ最終週である。

***

『笑点』で
時々、裏方として
顔を出していた
林家ぼたんが真打になった。

こん平門下というから、
たい平の妹弟子ということになる。

はたして、どんな口調で
落語をやるのか、
一度、聴いてみたいものである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヴェント情報 | トップ | 20ゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事