『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

プチ・レジャー

2019-08-29 06:58:00 | 
いまだに就寝時は
タオルケットで休んでいるので、
ここの処の朝方の寒さでやられたのか、
おとつい辺りから
寝起きのカラダが痛くて
仕方なしに鎮痛薬で凌いでいた。

そしたら、
頑丈一式のカミさんも
ダルクて仕方がない、
と珍しくボヤいていた。

いまだ真夏モードの自律神経系が
ここ最近の長雨、低温、高湿度で
適応不全なのかもしれない。

おなかも張って
ゴロゴロいってるので
整腸剤も呑んでおいた。

幸い週末はオールオフなので、
来週の仕事に備えて
養生しようと思う。



きのうは
午前にはカウンセリングがあり、
夜からは宗教セミナーだった。

合間の時間には
夕飯の買い物がてら
久しぶりに県立図書館に赴き、
家で読んでいた本をリュックに入れて
書香につつまれた館内の一角で
2章ほど読み進めた。

この休み中の
「海行き」で、
相馬の古書店で買ってきた
『海辺のカフカ』を
上下巻で800頁ほどだったが、
面白く読了した。

相変わらずの
ハルキ・ワールドで、
不思議な世界観に
誘ってくれた。

小説や物語には
教訓や教養めいたものを
求める必要もなく、
読後に
「あ~。面白かった」
となれば十分である。

昨晩のセミナーでも
話題になったが、
我々はこの一つの宇宙(ユニバース)で
一回性の人生を過ごす、
という大前提があるので、
他の可能性や多くの人生を垣間見たい
という欲求から『物語』を
希求するのだと思っている。

それを、
自分の場合は、
漫画・小説・映画・ドラマという
ソフトによって満たしている。

ギターやピアノ音楽を
聴いたり、弾いたりすることでも、
作曲家の人生をなぞるような
気分を味わうことができる。

そして、
自らもファンタジーや物語、
小説、童話、怪談なぞを
細々と創作しては
ネットに発表したり
冊子化してきた。

河合先生は、
世界にある物語のパターンは
出尽くした感があるが、
カウンセリングでお会いする方々の
生き様には、それぞれに
独自な物語がある、
と仰っていた。

なるほど、
それには同じカウンセラーとして
いたく同感である。

自作冗句に
【乞食とカウンセラーは、三日やったらやめられない】
というのがある。

まさしく、
「事実は小説より奇なり」で、
これまで、
多くの人たちの人生を
垣間見てきたが、
そのダイナミズムに
心奪われるのは
生来の「物語好き/人間好き」
なのかもしれない。



この夏休み中の
“取って付けたような”
プチ・レジャーの画像を整理しながら
それぞれの想い出を
反芻して味わっていた。

「塔のへつり」と「大内宿」は
とりあえず「行ったなぁ・・・」
という程度で満足した。

裏磐梯では、
カミさんと幼いナッちゃんと
三人で泊まった
一泊2.500円の「イチロー莊」が
つぶれていた。

名前もユニークで、
お婆ちゃん一人でやってたので、
さすがにもう続かなくなったのか、
あるいは亡くなられたのかもしれない。

ボロっちい木賃宿だったが、
それなりに昭和中期の風情があった。

訊けば、
爺ちゃんの名前が
「イチロー」だったというが。

裏磐梯で温泉付きで
一泊2.500円というのは、
他にはない破格の宿だっただけに
残念ではある。

元々古い宿が
廃墟然として鬱蒼とした
森んなかに佇んでいると
なにやら心霊スポットに
見えなくもなかった。

***

数え切れぬほど訪れている
松川浦では、
はじめて寄ってみた
結婚式場併設のレストランで、
ランチに食した
「相馬産の丸蟹のパスタ」が
濃厚なカニミソ風味で
いまだに脳裏に残っている。



のっぺりした日常に堕さないようにと
「初めて・珍しく・久しぶり」
という〈変化のキーワード〉を
日常に実践している。

そんなんで、
街出のついでに、
初めて〈平和通り〉の
地下駐車場に入ってみた。

完成したのは
震災以前かもしれないが、
いまだかつて利用したことがなかったので、
この機会に地下に潜ってみた。

あの上下6車線の
大通りの地下に潜るというのも
なんだか不思議な気分がした。

お目当ての地上のカフェに
最も近い駐車場所を探り
そこからエスカレーターで
地上に出てみたら
「ビンゴーッ!!」
であった(笑)。

こんなグタラナイことでも
ちょっとしたゲーム性が
あるものである。

なにせ
ライフ・モットーが
【人生を遊ぶ】
であるから、
この世を楽しむために
生れてきたのである。

そのための
カラダと意識だと
思っている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お洒落&懐石 | トップ | デブ蛙? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事