『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

こころを解放させる

2023-08-22 07:27:42 | まんが

 

夏休み最後の日の
きのう。

Amazonから
いっきに4冊もの
新刊コミックが届き、
恰好のパスタイムができた。

10年来愛読している
『王様の仕立て屋』は、
シーズン4ともなり、
書棚には70巻ちかくも
ズラリと揃った。

これは、
自分にとっては
着道楽の教科書でもあり、
リューティエ(古楽器製作家)
としての『職人心得書』
のようなものでもある。

*

 

YouTubeサーフィンをしてたら、
『Free Bushcraft』という
マッチョで渋めの薬師丸ひろ子
といった風貌の(笑)
ベトナム女性の
スーパーレディぶりに
すっかり魅入ってしまった。

驚くべきサバイバル術と建築技術で
ジャングル内で行うソロ・キャンプや
定住用のログハウスから
小さなファームまで拡張してゆく
働きぶりも凄かった。

また、多くの契約農家から
収穫して買い出した
50㎏もの荷を担いで
青空マーケットで品物を
飛ぶように売り尽くす様も
見ていて爽快ですらあった。

案の定、
コメント欄には、
世界中から各国語で
賞賛・絶賛が寄せられていて
何十万単位のアクセスであった。

「どんな億万長者も
彼女の幸福感には
かなわないだろう・・・」
というコメントは
そのスローライフの見事さを
適格に評していた。

*

朝刊の「心理療法」コラムに
毎朝、目を通しているが、
DVの性被害の治療には
母娘ともに3か月もの
辛い認知療法を必要とし、
それには、カウンセラーの
サポーティブな暖かさによる
「安全感・安心感・大丈夫感」
が不可欠である、とあった。

実際の教育臨床では、
性被害ばかりでなく、
父親に自殺されたり、
両親に虐待されたり…
といったケースは
けっして少なくない。

なので、まずは、
カウンセリング室が
安全な心理的シェルターである事を
彼・彼女たちに認識してもらう為、
小児科の待合室のような
暖かく穏やかで柔らかい雰囲気を
醸し出すように、室内装飾にも
気を配っている。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみたい!ケーキのしゃ... | トップ | クライシス・インターベンシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まんが」カテゴリの最新記事