『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

やってみたい!ケーキのしゃもじ喰い(笑)

2023-08-21 07:07:45 | 

今日から
市内の小中校は
始業式である。

カミさんも
夏風邪で声を枯らしながらも、
体調はいいようで、
出勤するようだ。

仕事で気が張ると
体調もよくなる・・・
というのは、自分も日頃から
経験しているので、
ちょっとぐらいのシンドさなら
頑張れるのだろう。

自分は、
明日からが
初出勤である。

体調はまずまずなので、
久しぶりに子どもたちとの再会が
楽しみでもある。

子ども好きでなければ、
学校人は務まらない。

*

ゆんべは、
ミカママから
近所の夏祭りに出かけての
リク坊の盆踊りの動画が
送られてきた。

ミラーニューロンが
発達した子で、
普段からテレビの
『忍者ダンス』なぞを
上手に真似ているので、
盆踊りの振りも様になっていた(笑)。

*

仕事初めに備えて、
きのうは、
廉価だったカナダ産の
サガリのステーキでお昼にした。

光っちゃん叔母ちゃんにもらった
ポテトが粘性があり、
生クリームとバターで
フードプロセッサーにかけたら、
上品なムースリーヌになった。

140gほどの
赤味肉のステーキを
セニャン(ミディアムレア)で
やったら、気のせいか、
滋養がカラダにまわって
元気が出たような気がした。

何かの本で
「年寄りは、もちっと
赤味の肉、喰わなきゃダメ・・・」
というフレーズを
見たことがある。

老化に伴う
フレイル/ロコモ/サルコペニア
という老衰症候群の防止にも
良質タンパク質の摂取は
必要なのかもしれない。

*

新刊で届いた
『丸かじり』シリーズでの
「羊羹の丸かじり」は、
つい先日、冷蔵庫にあった
1/4ほどの残りを切らずに
銀紙部分を持って
丸かじりしてみたので、
その食感の面白さの表現に
「わかる、わかる・・・」
と、感じ入った(笑)。

*

「食品ロス回避案」では、
宵越しの「恵方巻」でも
「Xmasケーキ」でも
無駄に廃棄するよりも、
いっそ40円くらいにして(笑)
翌日、売り出せば、
大胆な食べ方ができるだろう、
というので、
「ケーキのしゃもじ喰い」には
ツボにはまって、腹ぁ抱えて笑った。

自分も死ぬまでに
いちどはやってみたいなぁ・・・
と、愚行への意欲が
ムラムラと湧いた。

今年の誕生日ケーキで
実行してみようかとも
思っている。

カミさんには、
きっと呆れられるだろうが・・・(笑)。

自分の誕生ケーキくらい
好きに喰う権利があるだろう・・・(笑)。

ブログネタにもなって
いいかもしんないね(笑)。

*

一部100円で、
ほとんど有益な情報量のない
朝刊だが、時たま、
心理療法ネタも載ってたりして、
目がとまることがある。

学会誌では
何年も前に発表されているような
メソードが、あたかも
最新の治療法のように載っているから
“ブンヤさん”(新聞屋)も
遅れてんなぁ・・・という感じである(笑)。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安全感・安心感・大丈夫感」 | トップ | こころを解放させる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事