『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

事故渋滞

2018-01-27 07:59:00 | 
「You might think today's some fish.」
(言うまいと思えど今日の寒さかな)
・・・という
小学生のときに
中学生の兄から教わった
インチキ英語がある。

そしたら、
84年のThe Cars という
ロック・バンドの歌に
『You might think』
(あなたは思うかもしれない)
というのがあるそうな。

歌詞の一部には
「You might think I'm crazy. 」
とあって、なるほど、
そう使うのかと感心した。

したらば、
兄貴のインチキ英語も
貧しい漁村の一場面として
「今日のいくらかの漁果」を待つ
老人や女子供たちの姿が
目に浮かばないでもない。




全国的に
この冬いちばんの寒波だが、
日中も2~3℃という
極低温である。

昨日の高速出勤では
須賀川から矢吹まで
シャリッシャリの
シャーベット路面で、
あげくに地吹雪のような横風を受け
まさに命懸けの運転であった。

会議の席で
大学同級生の校長から
「よく来れたなぁ」
と言われたので、
「来るだけで、アドベンチャーだわ」
と言って
同席の先生方に笑われた。

ほんに
神経ピリピリで
90kmの遠距離通勤は
神経が疲弊してまう。




カウンセリング業務の
最後に行なわれる
先生方へのコンサルテーションが
いい按配になかったので、
いつもより30分早く退勤させてもらった。

棚倉-矢吹の44号線は
ツルッツルのまさに
氷上ドライヴで、
途中に幾度もブレーキ・テストをして
アンチロック・システムの
作動具合と制動距離の
間合いを確認した。

高速に乗る前に
「須賀川-郡山南 事故渋滞1㎞」
というのを
表示板で確認したが、
ちょうど退勤ラッシュ時で
一般道も同じくらいに渋滞するのを
何度も経験しているから、
そのまま高速を選択した。

案の定、
走行計を見ていたら
きっちり1㎞地点で
二台が衝突大破していた。

20分ほど渋滞に要したが、
その間にすっかり
エンジンが冷えてしまい
水温低下のハザード・ランプが点灯した。

こうなると、
室内のヒーター温度も
上がらなくなり、
ポワッとした微温風に
堕してしまう。

外は地吹雪の舞う
極寒の世界である。




毎週、日曜朝の
『NHK杯』を観戦している。

ここ二年ほどは
女流棋士の藤田綾ちゃんが
務めているが、
ソータ戦をちょいちょい
ニコ生やアベマで観るようになって
いろんな女流がいるんだと認識した。

先日は、
小柄のメガネ女子
「貞升 南」という聴き手に
好感を持った。

なんでも
既婚で子持ちシシャモの
31歳ということだった。

ウィキってみたら、
けっこう知った名の
女流棋士がいた。

清水市代、中井広恵、斎田晴子、
山田久美、室谷由紀、井道千尋、塚田恵梨花。

現在のタイトル保持者は、
里見香奈と加藤桃子というらしい。

ソータ戦の
解説聴き手に次々と
女流が出てくるから
段々と覚えそうである。

ちなみに、
女流棋士は男性棋士を
「先生」と呼ばなくては
ならないという。

ソータが小学生の頃、
さんざん両ホッペを
ムニューっと引っ張っていた
姉弟子も、今では
「藤井先生」と呼んで
自らのイヴェントにゲストで呼んで
「お忙しいところ、ありがとうございます」
とユーチュープで言っていた。

そんなソータも
未だに姉弟子には
頭が上がらないそうで
なかなか微笑ましい。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒中暮らし | トップ | わたしの書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事