『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

照南湖

2016-08-13 05:37:00 | 風景
遠出のランチの帰りに
土湯の旧道を降りてきて、
途中、「照南湖」なる
かつてのスケート場で
蓮の花を撮影してきた。

ながらく
放置されてきて
荒れ果てていた沼だったが、
キレイに整備されて
裏磐梯の弥六沼のような
雰囲気になっていた。

でも、「湖」というには
無理があって、
やっぱりこの規模は「沼」が
相応しいだろう。

談志家元の『やかん』では、
いろいろとトリビアを
訊ねる八っつぁんに
ご隠居さんが、
「湖と沼とは、どう違うんです?」
「気持ちいいのが湖で、
 気持ちわるいのが沼」
と、見事な
定義をしてくれる。



のんびり
バード・ウォッチングを楽しんでいる
年配者とも言葉を交わしたが、
鴨の羽音が
辺りに響きわたるほど
森閑とした中に
見事な蓮の花が咲いていた。








午後からは、
撮り溜めた『怪談劇場』や
『ポワロ』『シャーロック』を
ベッドの上で見ながら、
処分しようと思っていた
息子のアーミー風パンツの
ウエスト拡張作業をした。

試着してみたら
10cmほどキツかったので、
ダイソーで日よけの伸縮する
アームプロテクターを買ってきて、
それをお尻を裂いて縫い付けた。

そして、左右の
ポケットの蓋を外して、
ダミーポケットのように見せて
覆いをしてみた。

履いてみたら、
脚のラインがピシリと出た
ロング・パンタロンで、
アーミー・シャツと
ハイヒール・ブーツとを
コーデしてみたら
なかなか満足できる
トータル・スタイルになった。

縫合部のほどきから、
縫いつけまで、すべて
手仕事でやったので、
4時間ちかくかかったが、
裁縫中はなかなか楽しげな
クラフト・タイムであった。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の日 | トップ | 湖南 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事