『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

似て非なる『カレッティエーラ』

2023-05-03 07:54:47 | 食物・飲物

今日から
世間も五連休の
ゴールデンウイークである。

すでに
『私的九連休』の4日を
過ごしてきたが、
ふだんのオフ日と特段に
変わった様子でもなかった。

体調がよくなかったこともあり、
多くを自宅療養で
安静に読書で過ごしていた。

*

きのうは
朝方、書斎でブログを書いてると
目の前に“尾頭付き”の
虹が出てたので、
さっそくスマホ撮りした。

それにしても、
電線の醜さと
建物の統一感のなさは、
地中海沿岸の風景には
及びもつかないなぁ・・・と、
嘆息が漏れた。

*

いつの頃からか、
毎年のように、
庭のあちこちに
ポピーが自生するようになり、
開花するたびに、
一株切っては玄関室礼として
活けている。

*

完成した3本の
ルネッサンスギターの試奏を
とっかえひっかえやってるが、
そのたびごとに
問題点が見つかり、
修復しながらの作業となっている。

冬休みに完成した
大型のものも、
フレットに用いた
ナイルガットが浮いてきて
ビビリ音が発生したので、
仕方なく接着剤でフレットに固定した。

その際、
セヒージャ(カポタスト)が
ちょうどよい
治具代わりになってくれた。

「カポタスト」はイタリア語で、
「指板の頭(先端)」を意味する。

*

昨年の『リュートマラソン』から、
スピネットの譜面台で練習し、
ここで録画・録音している。

*

連休中は、
毎日のように、
お昼はパスタで
イタリアンを創っている。

きのうは、
トマト味の
『カレッティエーラ』
にしてみた。

これは、
『アリオ・オリオ・ペペロンチーノ』に
プレッツェーモロ(prezzemolo/パセリ)を
加えて、トマトソースで合えるが、
日本式のケチャップ“ナポリタン”とは
似て非なる味と風味である。

*

あしたは
カミさんの誕生日なので、
今年はケーキを創らずに
近所の『三万石』に
バタークリームを注文した。

今年のお正月にも
リク坊に『ハピニュイヤ』の
蝋燭を吹き消させた時も
バタークリームの
アントルメ(ホールケーキ)だった。

我が家の「家庭文化」では、
誕生日とクリスマスは
アントルメと長年決まっている。

それにキャンドルを灯して、
家長がテクパージュ(切り分ける)する
といのを、ひとつの儀式としている。

孫が正月に帰省するようになって、
新たに「新年おめでとう」の
儀式も一つ増えた(笑)。

*

福大ギター部の
部室片付けで払い下げられてきた
「部旗」があったので、
来月の『メモリアル・コンサート』で
音楽堂の正面に掲げようかと考えた。

これから、
グループサイトで
参加メンバーの意見を
訊いてみようと思っている。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばーちゃんのカツ丼 | トップ | アマーロ&カルチョーフィ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食物・飲物」カテゴリの最新記事