『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

カタクリの里

2013-04-12 08:06:00 | 風景


この時季、いつも
土湯のビッキ沼にミズバショウと
カタクリを観にいくのだが、
今年は、カタクリの里という
新名所を教えてもらい
さっそく訪ねてみた。

大学が金谷川だったので
そのすぐ近所にあるので
驚いた。




ビッキ沼よりも密集していて
壮観であった。



一回り歩いて3分もかからないほどの
小さな沼の周辺に群生している。

沼から下の田圃に向かって
流れるあたりが
湿地帯になっていて、
ミズバショウも二株咲いていた。

フキノトウもあり、
まるで、ミニサイズの
ビッキ沼のようである。



わが家からは
車で10分ほどの
近所でもある。


*******


道落もの随談

奈保子 私も京都生まれなので、京都線にはよく乗りました。
先生 梅田行きでしょ。
奈保子 そうです。ほとんど特急ばかりでしたけど。
先生 そうだよね。各停で京都から梅田まで行く人なんかいないもんね(笑)。
奈保子 水無瀬では独身時代ですよね。
先生 そうです。その頃、彼女(今のカミさん)は、埼玉の上尾にいたんです。最近、若手漫才で出てきた「ハライチ」っていうのがいた原市中学校に勤めてたんですよ。
奈保子 そうなんですか。大阪と埼玉では遠距離だったんですね。
先生 うん。その前は、福島と埼玉だったでしょ。
奈保子 ずっと遠恋だったんですね(笑)。
先生 そう。今流行りの…(笑)。で、カミさんが京都の教員採用試験に合格して、やっと長岡天神に来たんですよ。やっぱり阪急の駅前で…。
奈保子 じゃ、やっと、水無瀬と長岡天神の距離に縮まったんですね(笑)。
先生 そうです。その時、結婚しましたけどね。別居のままでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3本立て | トップ | ドラマ三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事