『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

猛暑で、もうしょーがない

2019-07-30 04:46:00 | 風景
昨日は関東まで
梅雨明けとなった。

東北も、
今日明日には、
梅雨明け宣言がなされるだろう。

きのうは
35℃を越して、
しっかり全国ランキング入り。

今週の中ごろには
37℃という予想日もある。

夜もしっかり
「熱帯夜」続きである。

案の定、
今朝方は、
寝起きがダルくて、
クスリを呑もうかどうか
迷っている。

「暑熱順化」には、
熱い風呂がいいというので、
毎日、41℃のバスタブに浸かって
軽く汗をかいている。






隣近所の家々も
それぞれに
遮光に工夫されている。

エアコンの室外機に、
反射率の高い
メタリック・カバーを付けると
冷房効率が多少アップするというので、
運転席用の物を
ダイソーで買ってこようかと
思ってる。

二階の部屋や廊下は
いくらカーテンをしようが、
屋根が熱せられるので、
冷房なしだと
アタマがボーッとするような
暑熱地獄になる。

昨日は、
午後から一雨があって
いくらか気温が低下してくれたが、
湿度が80%近くにもなり、
28℃くらいでも不快指数は
グッと上がるような状況だった。

梅雨寒むの時期には、
冷えすぎてオナカを痛くした
「しまむら」のクール敷きパッドが
やっと本領を発揮してくれ、
25℃まで冷房すると
ヒンヤリ感が心地よい。






3.11来、
「心の復興支援」にと、
毎夏、金光大阪の元同僚だった
ハネちゃんが
桃を送って下さっている。

桃の産地のフクシマが
原発被害で
収穫できない時期に、
和歌山の桃が送られてきて、
有り難い気持ちと
不思議な思いが交錯した。

それでも、
心理カウンセラーとしても
ギタリストとしても
「心の復興支援」を担っていた自分を
さらに支援して下さって、
ほんに、ありがたいことである。

ゆんべは、
久しぶりに電話で
関西弁をまじえて、
お礼方々、歓談ができてよかった。

11年も
“内地留学”していた様なものなので、
外国留学に例えたら
カタコトでも現地語が
使えるようになるものである。

卒業生からも
情報が入っていたが、
母校の野球部が
惜しくも決勝で敗れたという。

過去2回、
甲子園に出場して
「金光(こんこう)」という
名を全国に知らしめた。

関西圏では、
天理教を母体とする「天理高校」と同様に
金光教を母体とする「金光大阪高校」も
徐々に知名度が上がってきているようだ。

自分も金光教つながりで、
創立期から黎明期の11年間を
生物教師/クラス担任/テニス部顧問
などを務めた。

帰福後には、
ありがたくも
2度ほど「心理屋」として
教員研修の講師にも
招聘して頂いたことがある。






3.11の年、
2011年の11月に
敬愛する立川談志・家元が
ご逝去された。

師匠から直接頂いた
数十枚の色紙を元に、
『家元礼賛』というサイトを
開いていたが
(http://www.jade.dti.ne.jp/~osamu/iemoto1.htm)
なんだか、自分ひとりが独占しているのが
心苦しくなって、全国のファンに
一部を放出しようと決意し、
ヤフオクに十数枚を出品したら
たちまちビッターが加熱気味に喰らいついて、
1点5万円でも落札されたものがある。

『家元礼賛』を
ご覧になられていた落札者からは、
「すごいなぁ。
羨ましいなぁ・・・と、
思っていました。
このたびは、貴重なコレクションを
全国のファンに放出して下さり、
ほんとうに有難うございました」
という
お礼の言葉が相次いだ。

タダで頂いた色紙が、
三十数万円にもなり、
天国から家元の
「この野郎、儲けやがって…(笑)。
どうでぇー。
大したもんだろッ。
俺様の人気は・・・」
という
声が聞こえてきた。

地デジ変更期だったので、
その売り上げで、
寝室用の大画面ハイビジョンと
ブルーレイ・レコーダーを2台購入した。

それまで、
アナログ放送を
ブラウン管とビデオ・デッキで
「録る/視る」してたので、
いきなり
「デジタル/ハイビジョン/ブルーレイ」
に変わった時には、
圧倒的な美しさと緻密な情報量に
おっ魂消たものである。

同時に、
これも、家元オッカケの
おかげだなぁ・・・と、
ありがたく感じた。

ふだん、メイン・デッキにしている
ブルーレイ・レコーダーのリモコンが
8年目で寿命がきたのか、
機能不全になったので、
ダメ元で分解点検してみた。

そしたら、
基盤はほぼプリント状態で、
ハンダ溶接で切れた配線をつなぐという
昭和レベルの修理は効かなかった(笑)。

なので、
これは「お役御免」で、
ご苦労様でした・・・となり、
アマゾンで新品の汎用代替品を
1.599円で購入した。

純正品だと
中古しかなく、
それも3.999円と高くつく。

毎日のように、8年間、
使い続けてきたリモコンの
仕様が変わるのは、
慣れるまでには
いささか時間が掛かりそうである。









という





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑だぞー!! | トップ | 炎暑/酷暑/猛暑・・・読書三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事