『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

雪明かり

2015-01-18 09:19:00 | 風景


昨晩は、
久しぶりに
街の灯、家の灯に
新雪が白銀に反射して
遠くまで見渡せる
幻想的な雪明かりを見せてくれた。

今朝は
3cmほどの
積雪になっていた。

ナツホは、
センター試験二日目に
朝6時から出発した。

玄関で顔を合わせたが、
人生を賭した受験生らしく、
戦士のようなキリリとした表情で
ザックを背負い黒尽くめの姿で
雪降る中を凜として出て行った。





これまで、
ほとんど身なりを気にせず、
息子たちからも
「もっとちゃんとしたカッコしてよ」
と言われてきた。

始末・節約しながら
生きてきたので、
通勤革靴も自分で
修理に修理を重ねて
5年ほど履いてきた。

半分は何処まで履けるかと
酔狂な洒落もあるが。

老母が、
玄関のこの靴を見るたびに
哀れんで、
「これで、新しいの買ってきな」
と何度も年金から一万円をくれたので、
ずいぶんと稼いでくれた(笑)。

リサイタルでは、
さすがに、ステージで
これは履けないので、
去年、7cmヒールの
シークレット・ブーツを買った(笑)。

メタボで横幅があるから、
舞台上で、ちったぁ細長く
見えるべぇか・・・と
我ながらセコな考えだが・・・(笑)。

去年、オシャレに目覚めてから、
新しい靴を立て続けに
いろいろと7足ほど買って、
スーツとのコーデを
楽しんでいる。

ずいぶん役にも立ち
稼いでもくれたボロ靴だが、
よくよく見ると、
さすがにみすぼらしく、
老母の
「福島でこんな靴履いてる人、
他に誰もいないよ」
という名言を
思い出す。

でも、
なんだか捨てるには惜しく、
職場のロッカーにそっと
仕舞いこんだ。





去年、飲み会で、
同世代の学校長に
ワンコイン貯金を奨められて、
リサイタル直後から
次回の運営資金になればと
せっせと買い物のたびに出る
500円硬貨をホルダーに貯めてきた。

そしたら、
10ケ月でホルダー2本が
フルハウスになり、
これで、当日の運営資金には
事足りると達成感を味わっていた。

※\(^0^)/※バンザーイ!

・・・したら、
車をド~ンッ! bomb2
とやってしまったので、
全額、弁償金に廻るかもしれない。

ヾ(~O~;) ビェーン!!

無論、保険に入っているが、
事故後は保険料が6万も上がり、
相手側の修理費が
それを下回るのであれば、
キャッシュで払ったほうが得策と
保健屋さんに言われ、
ヘソくった2本も風前の灯である。

sanzaisanzaisanzaisanzaizzz


「ふたつ悪い事さてないものよ」
と言うから、
今年の「厄落とし」と思って
この十倍の「いいこと」を
神様からプレゼントしてもらおうと、
本気でワクワクしながら
先を楽しみにすることにした。

(>人<;) オネゲーシマス !!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入試 | トップ | 任侠映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事