『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ミニコンサート

2017-10-26 08:10:00 | ギター
昨晩は
フルート・デュオ
『ピアミルダ』による
ミニコンサートを
ヴュー・ホテルで演じてきた。

ライヴにミスはつきものだが、
昨日は、一曲目に
楽屋で練習していた曲の
変則調弦を戻さずに
弾きだした為に
途中で変な音が
飛び出してしまった。

気がついた時には
(やっちまった・・・)
と、愕然としたが、
すかさず、その場で
ノーマル調弦への
脳内編曲をしたが、
その動揺が響いて
あちこちの音を外してしまった。

伴奏譜は
初級程度の簡単さだったものの
パニックに陥ると
それすらもオタオタとしてしまう
ライヴの恐さを再認識させられた。

ギター・ソロであれば、
いつぞやのミニコンでは、
途中でストップして
「すみません。
 今夜、何食べようか考えてたら
 間違っちゃいました」
と、頭を掻いて
笑いにしたこともある。



さる会合に招聘されての
乾杯前のアトラクションだったので、
会場が妙に緊張しており、
みなさん喰いつくような眼差しを
向けておられ、そん中で
不本意な音を
ペロンペロン出したのには
忸怩たるものがあった。

(▼ε▼メ)…凹ンダァー!

ま、オッチョコチョイは
死ぬまで治らないのだろうが。




アマゾンとヤフオクで購入した
波多野睦美さんのCDが、
毎日のように1枚ずつ届いて
書斎で、寝室で、車で、
と楽しんで聴いている。

昨日、届いた1枚には
なんと、睦美さんのサインがあり、
中古物としては
掘り出し物だった。

リスペクトする
音楽家のサインだけに、
なんだか感激するものがあった。





今朝のニュースや朝刊に
ソータの高校進学が
とり上げられていた。

名大付属校は
進学校らしいので、
次は大学に行くのかどうかが
また話題になるかもしれない。

過去四人の中学生棋士たちも
高校進学していたので、
それに倣ったのかもしれないが、
「四百年に一人」の天才
と賞されるソータには
将棋だけに専念させてやりたかった
という思いもある。

そしたら、
最年少タイトル獲得は
間違いなかっただろうが。

あえて、
学業との「二束の草鞋」
という“茨の道”を選択したのも
ソータの熟考後の
最善手なのだろう。

願わくば、
高校側にも特段の配慮で
稀代の天才棋士に
教育的配慮をしてもらいたいと
思うばかりである。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩る街路 | トップ | 夜間ドライヴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事