『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

炎暑

2019-05-26 07:16:00 | 風景
一昨日から
胃腸の具合が
ちょいと変だなぁ・・・と、
感じていたら、
昨日は大変な腹痛と
下痢に見舞われて、
夜まで、のたうち回って
寝込んでいた。

なんなんだろう・・・。

ε= (x ω x)

朝方は15℃ほどで
日中は35℃にもなるので、
ジェット・コースター寒暖差に
自律神経系がイカレたのか・・・。

常備薬である
セレキノンと大健中湯を
セルフ・メディケーションで服用して
スポーツドリンクを
点滴がわりに補液して
安静にしていた。

今朝は
大分と楽になったが、
なにせ今日も、
朝方15℃の日中36℃という
大寒暖差なので、
熱中症予防もあり、
戦々恐々としている。

・・・んとにッ、
砂漠じゃねーつぅの・・・。

(▼ε▼メ)…


***

昨日のWHOの総会で
「ゲーム障害」が
新たな依存症として
「国際疾病分類」(ICD-11)
の認定に承認された。

また、
「性同一性障害」は
精神疾患から除外された。

専門的な話になるが、
これにより、
アメリカの診断マニュアルである
DSMも改定となるだろう。

ICDもDSMも
心理臨床家にとっては
必須のマニュアルで、
両方とも国試にも
トリビアチックな問題が
出題された。

ただし、
「診断」という用語は
医師の専権事項で、
心理師は使用してはならず、
「心理査定(アセスメント)」と
言わなければならない。





きのうは11時頃に
小用で外出したら、
すでに車の室外温度計が
31℃を示していたので、
車内は最大冷房で対処した。

帰宅後も
旧式エアコンが頑張ってくれ、
なんとかマックス・パワーで
25℃を夜まで保ってくれた。






職場では
執務記録が手書きなので、
愛用の木製万年筆の
インク補充をした。

これは
コンバーター式という
注射器みたいな
インク吸い上げ方式だが、
そのたびごとに
インク詰まりがないようにと
通水メンテをしなくてはならない。

もう一本のぺリカーノは
カセット式なので楽なのだが、
この手間も愛用の筆記具だけに
さほど苦にはならない。

二本所持して、
二校の執務記録を
ブラックとブルーで
書き分けている。







毎日、収穫を楽しみにしている
エントウマメの葉っぱに
斑が入ってきたので、
ビョーキかと心配して
ググッてみたら
これはエンドウマメ特有の
模様らしいと知って
ホッとした。

ビョーキだったら、
そんなものを喰うのは
憚られるもんねぇ・・・。

隣に春菊が
三輪も花をつけ、
小さいながらも
裏庭の菜園もなかなか
目を楽しませてくれている。

昨日の炎暑で
ナスの葉っぱが
クタクタになってたので、
力水を注いでやった。

頑張れ!
おたんこナス(笑)。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土湯散歩 | トップ | 猛暑疲れ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事