『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

またまた雪

2013-02-24 07:15:00 | 季節


今朝、
晴れたら
久しぶりにテニスクラブに
顔出してみっか・・・と、
目覚めてみたら、ナント、
積雪10cmで吹雪いている。

ありゃ、ま~bikkuri

今年はなんと、
よく降ることよ。

アホな週刊誌では
「氷河期来襲か」
と馬鹿言ってるが・・・。animal4

そう、言いたくなる気も
分らないでもない。

あと三日は寒くて、
その後は少し暖かくなるようだ。

春よ来い。
早~く来い。
・・・である。



************

人生随談

感動体験
奈保子(臨床教育学科大学院生)
今回は、先生の体験談をネタにさせていただきまして(笑)、「感動」にまつわる魂理学的な考察をして参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。
先生 はい。よろしく。 
奈保子 さっそくですが、これまでの人生を総括していただきまして、「十大感動体験」を挙げていただけないでしょうか。
先生 こりゃまたザツクリですなぁ…(笑)。
奈保子 すみません。乱暴な切り出しで…(笑)。
先生 う~ん。すぐには出てこないけど、アトランダムでもいいかな。
奈保子 はい。お願いします。「お題」提供ということで…(笑)。
先生 そうですね。ただ、感動といっても、悪い方もあるんですよね。それは、強く印象に残っているという意味でね。
奈保子 例えば、どんなことでしょう?
先生 そうね。「痛い思い」をしたこと、とか…。手術したことや、大失敗したこと、とかね…。
奈保子 なるほど。それは人生の一大体験ですよね。
先生 失敗では、思い出したくないこともあるし、人様には言いたくない、知られたくないこともありますよ。
奈保子 でしょうね。そこまでは、お聞きしませんから…(笑)。
先生 それじゃ、わが人生の「十大苦」という言葉が浮かんだので、片っ端から挙げてみましょうか。
奈保子 はい。お願いします。
先生 まず、大学1年の時にした盲腸の手術ね。それがすぐに思い浮かぶなぁ…。右下腹部痛と吐気がしたので、自己診断で「盲腸だ」と判ったんだけどね。医者に行ったら、その日に「切りましょう」ということになったんですよ。移動盲腸だったんで、けっこう時間がかかって、腰椎麻酔はしてても腸を引っ張りだしたときの痛さは初めて経験したような、まるで、内臓を鷲づかみされたようで、血圧が下がって気を失いそうになりました。
奈保子 激痛で失神寸前になられたんですね。怖い…。
先生 人生最大の痛みでした(笑)。
奈保子 「最大の苦痛は忘れ難し」ですね。
先生 当たり前だけど、そうだわね。
奈保子 「痛み」関係では、他にも沢山おありですか。
先生 ありますね~。何しろ病気の「生き字引」みたいな男ですから(笑)。
やっぱり大学の時、親知らずを4本抜いたのも、けっこうなものでしたよ。閻魔様の舌抜きペンチみたいなものでグリグリ抜かれたんですから、その後、血がダラダラでしたし…(笑)。
奈保子 親知らずの痛みも相当ですよね。私も1本だけ抜きましたけど…。解ります。あの抜歯の恐怖は…。
先生 歯医者がらみではね、それと歯肉炎にもなって、腫れた歯茎を5センチも切除しましたよ。これも、大学んときだったけど…(笑)。
奈保子 そうとう重症だったんですね。
先生 そうらしいんだ。歯が短く見えたらしいんだ。だから、前の上歯茎だったけど、切ったら、歯が長くなったように見えたんですよ。
奈保子 ハ~。そういうもんなんですか。
先生 あと、超激痛だったのは、「根の治療」っていうやつで、前歯の何本かが歯根が腐りかけていたんで、ドリルで孔をあけてそれを搔き出すんですが、その後、そこが感染して腫れるんですよ。その時の痛みといったら、超激痛なんです。これは腫れが引くまでの三日間くらい、昼夜の途切れなく続くんですから。6時間ごとの鎮痛剤を切らせることができませんでした。
奈保子 歯の痛みは耐えがたいですものね。
先生 バカだから、実験してみたんですよ(笑)。痛み止め呑まないで、どのくらい持つか、ってね。
奈保子 フロイトみたいですね。
先生 そう…。この痛みも私のリアリティである、って(笑)。そしたら、3分もたないんです。気が遠くなりそうになるんだから…。それで、慌てて薬呑みましたもの(笑)。この治療を3本もしたので、もう、懲り懲りなんです。
奈保子 人生三大激痛ですね。
先生 そうそう。絶対に忘れっこない感動(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながら見 | トップ | 合奏団 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事