『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

初雪

2015-12-27 09:16:00 | 季節
寒波が到来しているという。

日本海側は
大雪になるようだが、
太平洋側のこちらまで
チラチラと初雪を見た。

初雪を見ると、
落語の『雑俳』を想い出す。

八っつぁんとご隠居さんの
雑俳の珍応酬が面白い。


 初雪や
  これが塩なら
   金もうけ


 初雪や
  ニノ字二の字の
   下駄の跡


 初雪や
  いちばん目立つ
   インド人


 珍しい
  ものが降ります
   垣根かな
 
 初雪や
  胡瓜ころんで
   河童の屁


 猿跳んで
  一枝青し
   峰の松




カミさんは、
今年、最後のテニスを
楽しみにしていたので、
中止になってガッカリしている。



書斎から見える吾妻山も
綺麗に冠雪している。

この冬休みに
3冊目になるシリーズの
『佐々木 修 現代美術館Ⅱ』を
編んでいる。

これまでと同様のモチーフで
「自然」「静物」「人物」
「自画像」「裸婦」「抽象画」で
100点ほど完成した。

手振れでピンボケに
写った画像なぞは
油彩風のいい味があって、
消去せずに置くと
いい作品媒体になる。



今日は午後から
延期になったフルート教室のクリコンで、
難曲のイベールを先生と合わせる。

昨日は生徒さんの
集中レッスンを3時間もやって
疲れて自分の練習ができず、
後ろ髪を弾かれるような思いで
就寝してしまった。

フルートの先生から
テンポの揺れを指摘され
「メトロノームになって下さい」
と言われたので、
これから、メトロに合わせ
テンポをしっかり叩き込んでから
出かけたい。

今朝は、
トイレでもしゃがみながら
膝を打ってテンポ取りをしている(笑)。

ギターソロは自分でいくらでも
テンポを揺らすことができるが、
デュオは相手との呼吸が大事で、
『のだめ』を見ていて、
“のだめ”がしょっちゅう
千秋に叱られている場面が
人事じゃなく笑えない気分である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所仕事 | トップ | 1週間遅れのクリコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事