『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

『劇団二季』

2023-11-21 08:11:11 | 季節

今年の秋は短く、
あっという間に
猛暑の夏から極寒の冬へと
様変わりしたような気さえしている。

キシダ政権も
支持率急落で
厳冬へと突入解散しそうな
按排である。

近頃では、
春と秋の期間が短くなり、
四季の移り変わりという
趣きが薄くなってきた。

この分だと、
『劇団四季』も
『劇団二季』になりそうだ(笑)。

***

きのうは、K中において
風邪で休んだ研修会があった為、
時間調整のため午後2時からの
3時間勤務という
変則出勤となった。

なので、
久しぶりに学校の近所にある
大衆食堂に寄って
「天丼」を食してから赴いた。

日曜の晩に、
妙に、アタマんなかに
天丼が浮かんでいたので、
「カラダの声」と思ってやったら、
美味しく感じられて
ワッシワッシと掻っ込めた。

朝はコーヒーのみ、
夜は肉と野菜のみ、
というダイエット試行中だが、
さすがに、昼だけは
炭水化物もガッツリ摂取を
心掛けている。

*

クライシス・インターベンション
(危機介入)を脱して、
自殺衝動や、パニック発作が
消退したクライエントには、
時折、心理教育の一環として
ライフ・ビリーフ(生活信条)の
改変を奨めることがある。

その折、よく用いているのが
碧水先生の「道歌」集である。

やく四万首の中から、
百あまりを抜粋して
『たましいの処方箋』という
一書に編んで久しいが、
その中から、さらに精選して
一枚のプリントにして
紹介している。

殊に、
「すべてに礼をいふこころ」
という枕詞に続く歌の数々は、
自分も「うつ期」のどん底で
実践してみて治療効果があったので、
自ら『感謝療法』と名付けて
推奨している。

先日も、不眠症を訴えるJCに、
今日から、パジャマに、
枕に、お布団に
「お世話になります」
「ありがとうございました」
と「お礼」を言ってごらん・・・と、
自分の体験談を含めて
真顔で奨めてみた。

掛布団は「天」
敷き布団は「地」
と思って、その「天地」の間に
自分が休ませて頂くんだ・・・という
気持ちを大きく持ってみることで
安眠が得られると信じることが
『感謝療法』の醍醐味でもある。

 世話になる
  すべてに礼をいふこころ
   ゆらぐこころに
    やすらぎもたらす

・・・は、真実そうで、
実践してみると
よく解る。

 世話になる
  すべてに禮をいふこころ
   神をあらはし
    神になるこころ

・・・という、
究極の“お歌”がある。

自らの神性が顕現し、
その神性に同一化したら、
心身の病態なぞ
あるべき筈のものではないのである。

通常のサイコ・セラピー(心理療法)に
このようなスピリチュアルな
アプローチをしている時、
まさしく、ユングが理想とした
プシコポンポース(魂の導師)
というセラピストの在り方を
体現しているような気がする。

***

朝刊のチラシに
目新しい
「ウッドコーン」という
斬新なスピーカーを持つ
簡易オーディオを見て、
食指が動かされた。

いったい、
どんな音質になるのだろうか・・・と、
興味津々だが、
いかんせん9万弱なのと
余計なプリセット曲が160曲も
メモリーされてるというのが
玉に瑕である。

この手の小品は、
“小金持ち”の老人層を
ターゲットにしているのだろう。

操作が簡便で、
いかにもノスタルジックな
「昭和趣味」のような
見てくれをしている。

ま、ラジカセの
高級バージョンといった
処だろう。

***

カミさんが
最新刊を買ってきたのを契機に、
二人して旧巻を書棚から
探し出して再読しては、
あーだ、こーだ、と
物語世界の顛末を語り合って
楽しんでいる。

花ちゃんと
真千子さん母子を巡る
“るりかワールド”は、
まだまだ、謎含みで
これからも展開しそうだが、
二次的創作もしてみたくなり、
ひょっとすると、冬休み中に
次巻が待てずに自分で創作するやも・・・
とも思ってしまった。

**

日曜朝刊の書評で、
『高学歴難民』やら
『高学歴発達障害』という
言葉に耳目が惹かれた。

自身はマスター(修士)のみなので
「プチ高学歴プア」と
自虐的に常々感じているが(笑)、
ドクター(博士)でも
さらに苛烈な社会環境で
「高学歴プア」に喘いでいるケースが
少なくないらしい。

書評の中で
MBA(みじめ・ぶざま・あわれ)
には笑ったが、
ご当人たちには
笑い事では済まされないのだろう。

本来の「MBA」は、
「Master of Business Administration」
(経営学修士)のことである。

社会人院生の頃、
学部あがりの女子が多く、
よく言われてたのが
「女の子が高学歴だと
貰い手がなくなる・・・」
という
都市伝説みたいな噂󠄀だった(笑)。









 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デクラス(秘密暴露)進む世の中 | トップ | 我、真善美聖を愛す・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事