『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

ミルタちゃん

2020-05-21 06:14:00 | TV・ドラマ
夏の甲子園まで
コロナ中止になった。

アスリートの一割強が
コロナ鬱になっているというが、
さもありなんである。

"Adversity makes men wise."
というプロバーブがある。

「逆境は、人を賢明にする」
あるいは、
「艱難、汝を玉(たま)とす」
とする、
ということである。

「二つわるいこと さてないものよ」
というのが、
3.11で得た経験則である。

「負荷」と書いて
「荷を負う」と読むが、
コロナ自粛で筋トレをしていて、
つくづく「負荷」をかけなきゃ
筋肉がつかないものだと悟った。

なので、
「こころの筋肉」も
同様なのである。

それは、心理的な自我強度を
強くもしてくれるものなのである。
ただし、難負けせねば…
という条件付きだが。

また、
「憂い」という字に
「人偏」を付けると
「優」という字になる。

それは、
「優しい」とも
「優れている」とも読むのだ。

「憂うべきこと」
「哀しく辛い体験」をしてこそ、
他者への「優しさ」が得られ、
そういう人を「優れた人」というのである。

  未来を背負ふ若人の英知
    混乱の中に磨かれ 
     育つといふか

       碧水先生御歌




新任校のデスク回りが
ようやく整ってきた。

生徒が図工で作った物か、
出来損ないで
捨て置いてあった
本箱を解体して作り直し、
奥まった処に金光教の
「教紋」を据えた。

仕事開始前には、
「今日も、世と人のお役に立たせて下さい。
 仕事に於きまして、間違いのないように
御守りください」
食前食後にも、
カウンセリング後にも、
退勤時にも、
出来得る限り、
フルタイムご祈念を目指している。

きのうは、
クライエントのCちゃんが
入院しちゃったので、
暇になり、継ぎ繕いした
ぐい呑みの蟹を
赤く塗ったりしていた(笑)。

空き時間が
多かったので、
『エハン塾』を見ながら、
Mセンセにおせーてもらった
自律神経を調節する指ツボに
楊枝のアタマを切って
貼ったりもしていた。





スーパーで
オカラが一袋30円だったので、
中華鍋の半分くらい
大量に出来てしまい、
毎日、ベントと夕飯に
食べるようである。

昨日から
「異常低温注意報」が出ていて、
出勤前の車内は
10℃まで下がっていて
驚いた。

いったんしまった
ストーヴやヒーターを
また取り出して
暖を採っている。

30℃超す
真夏日があったかと思うと、
朝方は10℃を切って…
これじゃ虚弱老体が
持たないよなぁ…。

寒いと、
やっぱし坐骨神経痛は
痛むもんね…。

ヽ(;▽;)ノ



仕事場のデスクに
元同僚で同い年の
N先生から贈られた
「青い熊」のトレイを
飾ってある。

これは、
あせるな、おこるな、
いばるな、くさるな、まけるな、
…の頭文字を取って
「あおいくま」の洒落である。

それをカウンセリングで
お話しさせて頂いた時に、
感激された先生が
わざわざ探して
買ってきて下すったものである(笑)。



今度の土日は
オフなので、
土手に行ってヨモギを
採集してきようと思う。

「よもぎ湯」のやり方を
ネットで調べたら
簡単だったので、
試してみようと思う。

ついでに、
草団子や草餅も
食べようかと思う(笑)。

今度は、
竹の子採り爺様から
蓬採り爺様に
なろうっと(笑)。





Eテレの
『クールジャパン』に出てくる
ペルー人のミルタちゃんが、
キュートで胸キュンしている(笑)。

どこかフォルクローレを想わす
インディオっぽい
ミステリアスな美しさが
いいのかもしれない。

前世は
インカ帝国の
女王様だったのかもしれない(笑)。

ヾ(☆_☆)ノ彡 大好きだ━━━━ッ☆(笑)”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英雄の生涯 | トップ | めんどくさい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV・ドラマ」カテゴリの最新記事