アダムの肉

 「こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。
 肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました。
 神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです。それは、肉に従って歩まず、御霊に従って歩む私たちの中に、律法の要求が全うされるためなのです。」(ローマ8:1-4)

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 律法は素晴らしいものだ。
 ただ、この神の律法、完璧な律法を守ること、守り通すことが、人間にはどうしてもできない。
 というのも、人間にはアダムの肉が備わっているからだ。
 アダムの肉は、神の定めた律法を完遂しようとしてもできない、罪深い存在だ。
 聖書にはこのことについて、「肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました」と書かれている。

 無力なアダムの肉の代わりに、何を「神はしてくださ」ったのだろうか。
 「神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです」。
 神の子イエスにアダムの肉を被せて、その上で世にお遣わしになった。
 「人間・イエス」。
 人間・イエスは、処罰されるがために、この世に来られた。
 神がまとったアダムの肉は、最も罪深い人物として十字架の上で徹底的に処罰された。
 神が下した処罰だ。
 では、何を処罰したのだろう?
 イエス、ではなく、アダムの肉、これを処罰された。

 「アダムの肉の処罰」、これが「腑に落ちたとき」、その人のアダムの肉も処罰される。
 そのときに、「律法の要求が全うされる」、すなわち、律法に照らして罪( sin )はないとみなされる。
 実際には罪は、ある。
 だが、ないと「みなされる」。
 彼の「救い」だ。
 アダムの肉は処罰され、罪と死の原理から解放された。
 「こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません」。
 処罰されたアダムの肉を持ち続けていても無罪だ。安んじてよい。

 そういうわけで、アダムの肉は、自分で処理しようとしても、けっしてできず、どうしても、「処罰され」る類のものだ。
 だから、修行の類は、この「処罰」に関しては全く無意味だ。

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[付記]
 本日の記事は、2007年9月12日の記事に修正を施したものです。
 今日からしばらく、総まとめ(というかデフラグ)を行います。

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