律法は成就される

 「このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行ないを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。
 わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。
 まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。
 だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。
 まことに、あなたがたに告げます。もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、はいれません。」(マタイ5:16-20)

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 山上の説教より。

 イエスは、律法を廃棄するためどころか、成就するために来たと言っている。
 また、言うことは言うが決して行おうとしないパリサイ人のようにではなく、実際に律法を行う必要があることも、イエスはここで言っている。
 上の「あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行ないを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい」とは律法であり、この場合は自分ひとりの行ないだけでは完結せず、周囲の人によい影響を与えることまで課されている。自分ひとりでは完結しない、行なうことのきわめて困難な律法といえる。

 そのような律法群を、果たしてすべて守り通せるのだろうか。
 守れるか、といったら、ただの一つも守り通すことができない。
 罪の宿る私たちの肉が、神の律法に逆らうのである。
 しかし律法は成就されるものなのである。それも、私たちひとりひとりの内に成就される。
 それは、復活のイエスとの出会いによってである。
 罪深くともその罪は赦され、不義な者であっても義と認められる。
 そのためには、まずは律法を守り通そうすることで自分の罪深さを自覚しないことには始まらないのである。
 だから、「天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。」というのは、その日に至るぎりぎりまで神は人を救おうとしている、そのような意味にも受け取れる。

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[一版]2015年12月 6日
[二版]2018年 1月21日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!

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