苦難に寄り添う主

 「私は、私の骨を、みな数えることができます。
 彼らは私をながめ、私を見ています。
 彼らは私の着物を互いに分け合い、
 私の一つの着物を、くじ引きにします。

 主よ。あなたは、遠く離れないでください。
 私の力よ、急いで私を助けてください。
 私のたましいを、剣から救い出してください。
 私のいのちを、犬の手から。
 私を救ってください。獅子の口から、野牛の角から。

 あなたは私に答えてくださいます。
 私は、御名を私の兄弟たちに語り告げ、
 会衆の中で、あなたを賛美しましょう。

 主を恐れる人々よ。主を賛美せよ。
 ヤコブのすべてのすえよ。主をあがめよ。
 イスラエルのすべてのすえよ。主の前におののけ。
 まことに、主は悩む者の悩みを
 さげすむことなく、いとうことなく、
 御顔を隠されもしなかった。
 むしろ、彼が助けを叫び求めたとき、聞いてくださった。」(詩22:17-24)

---

 ダビデの賛歌。

 18節「彼らは私の着物を……」は、マタイ27:35で十字架のキリストに成就する。
 このキリストは、主に助けを呼び求める。
 「私の力よ、急いで私を助けてください。」

 だが、この詩は突然、主への讃美に切り替わる。
 キリストは十字架に死に、しかしこの主によってよみがえった。
 「御顔を隠されもしなかった。むしろ、彼が助けを叫び求めたとき、聞いてくださった。」

 有史以来の人間で、すべての人の罪を背負う十字架に死んで三日目によみがえるという程の苦難の道を歩んだ者は、いない。
 その苦難の道の歩みを、神は常にご覧になって下さっていた。
 それどころか、助けを呼び求めたとき、神は聞いて下さった。

 人類を救うために歩んだキリストの苦難の道のりを、神は寄り添って下さっていた。
 そうであれば、私たちが苦難に遭うときも、その苦難を体験なされたキリストは、その道のりを共に寄り添って下さる。
 今までもそうであったし、これからもそうであろう。
 それゆえ、「主を恐れる人々よ。主を賛美せよ。」と、はばからずに叫ぶのである。

---

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 罪への悟り 主を畏れる人 »