キリストの愛

 「私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。
 「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。
 しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。
 私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、
 高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」(ローマ8:35-39)

---

 自分語りをする。

 数々の困難、患難に遭うとき。
 自暴自棄になりそうなとき。
 そういうときにふっと私が思い出すことがある。
 それは「私はイエスから『いのち』を与えられたほどに特別に愛されているのだ」ということである。
 そしてそのことに思い至ると、こんなことでくじけるなんて『いのち』に照らして何と勿体ないことか、そういう思いに駆られて忍耐できるようになる。
 「キリストの愛から引き離す」というよりも、困難の時にこそキリストの愛を再確認できるというのが個人的な実感だ。

 上の聖書箇所は迫害の激しい時代だったので、こういう書きぶりになったのだと思う。
 だが個人的には、キリストの愛というのは信じる者には一体で、キリストの愛から引き離すと言われてもやりようがない気もする。
 金メッキははげてしまうが、地金はどこまで削っても金なのである。

 イエスは私たちを、根底のところで支えてくださっている。
 日頃はほとんど忘れていても、いざというときに思い出される。
 表向きイエスを棄てることが、もしかするとあるかもしれない。
 だがイエスを信じる者にとっては、表向きはともかく根底のところで、イエスの方からなおも愛し続けてくださっていることを実感するはずだ。

---

[一版]2011年10月30日
[二版]2017年12月24日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 神に仕えると... 『神に不正が... »