罪からの解放

 「もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。
 私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。
 死んでしまった者は、罪から解放されているのです。」(ローマ6:5-7)

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 罪とは神の律法に対する違反であり、それはアダムの違反以来人間を拘束し続けてきた。
 私たちは、神のよかれというものを何一つできず、かえってアダムの肉によって不自由にされている。

 「そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
 これがたいせつな第一の戒めです。
 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
 律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」(マタイ22:37-40)

 神を愛し人を愛せよ。
 アダムの肉を持つ人間にとって、これが一体どれほど難しいことか。
 その、あまりに難しいことが、律法の要諦なのである。
 この律法が人間の肉を罪に定めるのであるから、私たちは罪の奴隷となってがんじがらめにならざるを得ない。

 人間のこのみじめな状態を救ってくださったのが、イエス・キリストである。
 キリストの十字架の死と同様、私たちは罪に死に、キリストの復活と同様、私たちは新たにされる。
 聖書は徹頭徹尾、この救いについて記された書物である。
 新たにされた私たちにとっても律法は存在し続けるので、私たちは相変わらず罪を犯し続けるが、今や罪赦されて罪から解放されているのである。

 キリストが与えてくださる自由の本質は、神との和解とそれに由来する罪からの解放にある。

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[一版]2011年 9月17日
[二版]2015年 5月 3日
[三版]2017年10月29日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!
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