イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
和解
「わたしは、愛する者をしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって、悔い改めなさい。
見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。」(黙示3:19-20)
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キリストは、愛する者を格別にお取り扱いになり、そして、その人の戸を叩く。
その人は、キリストが叩いたのだと分かるし、キリストの声をそうと聞き分けるので、戸を開けてキリストを迎える。
そこでキリストと共に囲む食卓は、神との和解の場だ。
なぜ和解に至るのかというと、その人がキリストをキリストと分かったからである。
そうと分かるのは、ただ神の御恵みゆえだ。
「わたしは、戸の外に立ってたたく」。
こちらから出掛けていってキリストを見つけるのではない。
キリストがやってきて戸を叩くのを、待ち続けるのである。
神のわざは、どこまでも人間の側が受け身になる。
懲らしめも、神がお与えになる。
その懲らしめのない人は神から見放されている、ということをヒルティが書いているが、そのことは私もそう思う。
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見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。」(黙示3:19-20)
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キリストは、愛する者を格別にお取り扱いになり、そして、その人の戸を叩く。
その人は、キリストが叩いたのだと分かるし、キリストの声をそうと聞き分けるので、戸を開けてキリストを迎える。
そこでキリストと共に囲む食卓は、神との和解の場だ。
なぜ和解に至るのかというと、その人がキリストをキリストと分かったからである。
そうと分かるのは、ただ神の御恵みゆえだ。
「わたしは、戸の外に立ってたたく」。
こちらから出掛けていってキリストを見つけるのではない。
キリストがやってきて戸を叩くのを、待ち続けるのである。
神のわざは、どこまでも人間の側が受け身になる。
懲らしめも、神がお与えになる。
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