一粒の麦

 「すると、イエスは彼らに答えて言われた。「人の子が栄光を受けるその時が来ました。
 まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。
 自分のいのちを愛する者はそれを失い、この世でそのいのちを憎む者はそれを保って永遠のいのちに至るのです。」(ヨハネ12:23-25)

---

 時期を悟るイエス。
 これから何をするのかは、唯一イエス自身だけが分かっている。

 イエスがこれからやろうとすることは、死んで、そしてよみがえるということである。
 罪のない肉を極刑に処し、赦されて復活する。
 肉が愛しい人には、「いのち」は無縁だろう。
 というより、肉の罪に気付きようがない。
 一方取税人のように、アダムの肉によって息詰まってしまった人こそ、「いのち」を渇望する。
 「いのちを憎む者」こそ救いに近い。
 悔い改めということの必要性も、そのためである。

 神の子イエスは、一粒の麦が落ちるように十字架に架かる。
 そのことによってはじめて、罪の赦しという豊かな実を結ぶのである。

---

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 救いの王 no title »