天の王国、世の王国

 「そこでピラトはイエスに言った。「それでは、あなたは王なのですか。」イエスは答えられた。「わたしが王であることは、あなたが言うとおりです。わたしは、真理のあかしをするために生まれ、このことのために世に来たのです。真理に属する者はみな、わたしの声に聞き従います。
 ピラトはイエスに言った。「真理とは何ですか。」
 彼はこう言ってから、またユダヤ人たちのところに出て行って、彼らに言った。「私は、あの人には罪を認めません。」(ヨハネ18:37-38)

---

 総督ピラトのイエスへの尋問。

 「それでは、あなたは王なのですか」というピラトの尋問は、イエスがローマ法に照らして有罪(guilty)か無罪(not guilty)かを問うものである。
 つまり、イエスがカイザルに対する反逆罪に当たるかどうかを調べている。
 これは、これからイエスが成し遂げようとする肉の罪(sin)の赦しとは全く異なる。
 この世の権力者ピラトはこの違いが分からないので、「真理とは何ですか」とイエスに問う。

 このイエスとピラトとのすれ違いは、突き詰めると、天の者と世の者とは分かり合うことができないことの象徴なのかもしれない。
 天の王国と世の王国とは異なるのだ。
 しかし私たちは、世の王国で労苦しながらも国籍は天にある。
 神の子の十字架と復活が、私たちに罪(sin)の赦しと御父との和解をもたらしてくれたので、私たちはイエスを介して御父とつながっているからである。

---

[一版]2008年 5月 3日
[二版]2011年 5月28日
[三版]2021年 4月29日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 肉の弱さについて 神の御名の冒涜 »