姦淫してはならない

 「『姦淫してはならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。
 しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。
 もし、右の目が、あなたをつまずかせるなら、えぐり出して、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに投げ込まれるよりは、よいからです。
 もし、右の手があなたをつまずかせるなら、切って、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに落ちるよりは、よいからです。」(マタイ5:27-30)

---

 「姦淫してはならない」は、「殺してはならない」同様、十戒にある戒め(出20:14)。

 私は実際に姦淫を犯したことはない。
 だが、情欲をいだいて女性を見ることなど、数知れない。

 「姦淫してはならない」という律法そのものを守ることは、実にたやすい。
 だが、「すでに心の中で姦淫を犯したのです。」という徹底的なイエスの律法解釈を耳にして、私はいつも、したたかつまずいてしまうのである。
 さくじつも、「殺してはならない」について、同じ意味のことを書いた。
 どの律法を持ってきても、イエスを通すとおなじになる。守れないのだ。
 イエスを通した律法は、もっぱら人間の性質を問題としているからである。

 そうすると、律法違反とならないためには、まずは違反の実行犯である右手右目を捨てるしかない。
 左手、左足も。
 だが、アダムの肉は依然として不自由極まりない。
 そうやって全てを捨てざるを得なくなったときに初めて、必要な全てをいただいて、からだ全体ゲヘナへの恐怖から脱して「いのち」に生きることができるようになる。
 必要な全てとは、十字架と復活、その意味である。

---

 本日の記事の履歴。
  [一版]2008年 7月11日
  [二版]2012年 1月 3日(本日)
 筆を入れました。

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )