イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
『いのち』の触媒
「遊興、酩酊、淫乱、好色、争い、ねたみの生活ではなく、昼間らしい、正しい生き方をしようではありませんか。
主イエス・キリストを着なさい。肉の欲のために心を用いてはいけません。」(ローマ13:13-14)
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引き続き、ロマ書の「おこごと」より。
ちなみに、「おこごと」を馬鹿にしているわけではない。
聖書のみことばは、字面とは全く異なる意味で働くことがあるのだから。
だから、聖書のみ言葉は、むしろ霊的なものなのである。
「昼間らしい、正しい生き方」とは、キリストに与えられた「いのち」の歩み。
なので、このみ言葉を読んで「正しい生き方」をやってみようなどということは到底できない。
だが、神が働いて「いのち」が与えられたならば、気付くとそういう生活ができている、そういう類のものだ。
(ここでいう「正しい」は、神にとっての正しさであり、この世にとっての正しさではない。)
上の14節のみ言葉は、煩悶きわまったアウグスティヌスが、このみ言葉に触れて回心を果たした、そういうみ言葉である。
アウグスティヌスにとっては、ロマ13:14が「いのち」の触媒だった。
触媒は、その人その人によって全く異なり、予想のしようがない。
こんな「おこごと」の箇所からでも、アウグスティヌスは煩悶から解放されてしまうのだ。
アウグスティヌスの煩悶というのは、古い自分に死にゆく十字架である。
そして、みことばという触媒によって新しくよみがえって「いのち」のうちを歩む。
死なせるのもキリストならば、新しく生かすのもキリストである。
このとき、今まで読んでいた聖書のどこかが、全く異なるきらめきを放って迫ってくる。
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主イエス・キリストを着なさい。肉の欲のために心を用いてはいけません。」(ローマ13:13-14)
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引き続き、ロマ書の「おこごと」より。
ちなみに、「おこごと」を馬鹿にしているわけではない。
聖書のみことばは、字面とは全く異なる意味で働くことがあるのだから。
だから、聖書のみ言葉は、むしろ霊的なものなのである。
「昼間らしい、正しい生き方」とは、キリストに与えられた「いのち」の歩み。
なので、このみ言葉を読んで「正しい生き方」をやってみようなどということは到底できない。
だが、神が働いて「いのち」が与えられたならば、気付くとそういう生活ができている、そういう類のものだ。
(ここでいう「正しい」は、神にとっての正しさであり、この世にとっての正しさではない。)
上の14節のみ言葉は、煩悶きわまったアウグスティヌスが、このみ言葉に触れて回心を果たした、そういうみ言葉である。
アウグスティヌスにとっては、ロマ13:14が「いのち」の触媒だった。
触媒は、その人その人によって全く異なり、予想のしようがない。
こんな「おこごと」の箇所からでも、アウグスティヌスは煩悶から解放されてしまうのだ。
アウグスティヌスの煩悶というのは、古い自分に死にゆく十字架である。
そして、みことばという触媒によって新しくよみがえって「いのち」のうちを歩む。
死なせるのもキリストならば、新しく生かすのもキリストである。
このとき、今まで読んでいた聖書のどこかが、全く異なるきらめきを放って迫ってくる。
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