イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
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キリストの道筋
「もし彼らの捨てられることが世界の和解であるとしたら、彼らの受け入れられることは、死者の中から生き返ることでなくて何でしょう。」(ローマ11:15)
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イスラエルと異邦人とについての文脈の中でのみことば。
「もし彼らの捨てられることが世界の和解であるとしたら、彼らの受け入れられることは、死者の中から生き返ることでなくて何でしょう」。
この「彼」は、ここではイスラエル。
だが、イスラエルだけでなく異邦人でも、私でも彼でも、誰にでも当てはまることだ。
キリストは世界中の憎悪のもと、極刑の十字架につけられて死んでいった。
しかし神によって、キリストはよみがえる。
そのキリスト同様、「彼」は世界から捨てられて、そのことによりその世界は和解をする。
その一方で、捨てられた「彼」は神に受け入れられて、死者の中から生き返る。
そのことに、イスラエルも異邦人も、私も彼もないのである。
キリストを信じるというのは、キリストも通られたこのような道筋を経るということだ。
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イスラエルと異邦人とについての文脈の中でのみことば。
「もし彼らの捨てられることが世界の和解であるとしたら、彼らの受け入れられることは、死者の中から生き返ることでなくて何でしょう」。
この「彼」は、ここではイスラエル。
だが、イスラエルだけでなく異邦人でも、私でも彼でも、誰にでも当てはまることだ。
キリストは世界中の憎悪のもと、極刑の十字架につけられて死んでいった。
しかし神によって、キリストはよみがえる。
そのキリスト同様、「彼」は世界から捨てられて、そのことによりその世界は和解をする。
その一方で、捨てられた「彼」は神に受け入れられて、死者の中から生き返る。
そのことに、イスラエルも異邦人も、私も彼もないのである。
キリストを信じるというのは、キリストも通られたこのような道筋を経るということだ。
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