神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

白磁蓋碗

2006-04-05 | 茶道具
このところ蓋碗ばかり使っている。
お茶の味がストレートに伝わってくるし、
どのお茶にも使えて、扱いがラクだから。

一人で飲む時はわりと小さめの蓋碗を使っているのだけれど、
客人にお出しする時用に、少し大きめの蓋碗がほしかった。
それも、白磁のものが。

これは有田の佳秀窯、西山正氏のもの。

色も形も本当に美しい。
ただ、残念ながら、持つところがちょっと熱くなっちゃうんだよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花茶会@ANOMA | トップ | 午後の紅茶 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一日一茶管理人)
2006-04-06 02:16:48
ちょし様

(ちょし姐さんはちょっとまずいですし、

そうだ!ちょし家姐にしましょう!)



ゲトーしたんですね。



サロンで使って、

かなり熱いなあと思ったのですが、

その通りなんですね。



私も予約しました。楽しみです。
返信する
ただの「ちょしさん」でお願いします(笑) (ちょし)
2006-04-06 23:12:14
熱くならないデザインを目指していたと思うんですが、

実際は難しいですよね。

客人にご披露する時には熱くない顔をして頑張ります(ウソ)。



返信する
香楽蓋碗ゲトー (一日一茶)
2006-04-11 01:26:57
香楽蓋碗ゲトー!すますた。

(いかん、2ch語があ!)

早速使ってみました。

なんだ全然、熱くないです。

それに思ったより、華奢じゃないです。

個人的には、蓋の糸底のカーブの開きが

ちょい浅なのが気になります。

でもこれってデザイン上の品ですよね。

多分。
返信する
今日も使いましたが (ちょし)
2006-04-12 22:13:22
やっぱり熱いです(笑)。

でも、使い方によっては我慢できないほどではないですね。活用するつもりです。
返信する

コメントを投稿

茶道具」カテゴリの最新記事