神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

オーダーメードの教室メニュー

2011-01-20 | 自宅サロン
自宅で細々と開いている中国茶教室
HPには詳しく載せていませんが、
生徒さんのご要望に沿った臨機応変なカリキュラムとスケジュールでやっています。

中国茶の基本を学ぶベーシックコースは通常青茶中心の3回コースですが、
ご希望があれば回数を増やして六大分類を詳しく学んだり、淹れ方レッスンを加えることもできます。

昨日は先月でベーシックコース3回を終えた生徒さんお二人が
ベーシックαとして単発の淹れ方レッスンにいらしてくださいました。

ガラスコップでの淹れ方、蓋碗での淹れ方、茶壷での淹れ方を実践していただきました。
最初はおっかなびっくりで持っていた蓋碗も、しばらくすると手慣れた感じに。

青山からわざわざお越しくださったOさんはご親戚がシンガポールにお住まいなので、
中国茶はたくさんお家にストックされています。
早速蓋碗を駆使して、お家でもより美味しく飲んでいただけるのではと思います。

もうお一方の小菅弘美さんは天然素材サノフラワーレッスンの講師をしていらっしゃいます。
東京や千葉のお教室各所を回られてお忙しい中、中国茶の癒しを楽しみにいらしてくださいました。
次回はお教室ではティーブレイクに中国茶はいかがでしょうか?

こんな感じでニーズに応えたオーダーメイドのレッスンも可能です。
ご興味あれば、Contactから、どうぞご相談ください。

4月開講のベーシックコースも受付中です。
ちょっと宣伝でした!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ところ変れば・・ | トップ | お茶とお菓子のマリアージュ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (grace)
2011-01-20 23:07:28
お陰様で楽しく中国茶を学べました。知ると知らないでは大違いですね!今日、早速、表参道のお店で蓋碗を買いました。誕生祝いに娘達が花柄の蓋碗やガラスの茶海を、そこで買って贈ってくれることになったので、取りあえず早く欲しくて、ピンクの可愛いのを一つ買いました。今、頂いた岩茶を蓋碗で煎れて美味しく飲んでいます。本当にありがとうございました。ところで、写真、ちゃんと蓋は手に持たずに、置かなくてはね。(笑)
返信する
>graceさん (ちょし)
2011-01-21 07:52:47
都会の真ん中から江戸川を越えていらしていただき、ありがとうございました♪
お客様の時には大きなポットが活躍しますが、
少人数で楽しむ時には蓋碗は便利ですよね。
今度はgraceさんのお宅で秘蔵の中国茶を飲ませてくださいね!
返信する

コメントを投稿

自宅サロン」カテゴリの最新記事