神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

春うららかな日のお茶会

2009-04-19 | 自宅サロン
先週の中国茶交流会に続いて、今週は自宅サロンでのお茶会が無事終了。
皆さんにお茶を飲んでいただいてにこやかになってもらうって本当に嬉しい♪と思う。
でもちょっとだけ小休止してそろそろお客さんの立場で誰かに入れてもらったお茶が飲みたいかも?

自宅でのお茶会は企画から集客、茶譜と茶請けと設えの決定、
そして当日のセッティング、お茶入れ、お水屋の仕事まで
全て一人でやるので終った後は充実感と共に脱力感がセットでやってくる。
あれやこれや反省してプチ落ち込みもあったり。

でも全体的にはお客様の笑顔と和やかな談笑シーンがいつまでも印象に残っていて、
またそれを味わいたいがために、次はいつ、何のお茶にしようかな、などと思いを巡らせるのである。

今回は最初から主役の一つは明前龍井茶、と決めていたので、
茶会の催行はこのお茶が入手できるかどうかが鍵だった。
幸い上海小町さんから美味しい梅家塢と獅峰を譲っていただいたので、GOサイン。

もう一つの主役級のお茶は鳳凰単欉にしようと思っていたのだが、
中国茶交流会でも鳳凰単欉をお出しするので、
そちらとの兼ね合いも考慮した。
量的に貴少な兄弟単欉をサロンで出し、
一般的でわかりやすい蜜蘭香などを交流会でお出しすることにした。

ところでサロンのお茶会で心がけていることのひとつに、
デザートとのマリアージュがある。

美味しいお茶には茶請けはいらない、と言う人もいる。
それも一つの真理である。

でも、わざわざ電車に乗って足を運んでくださり、
初対面の方々と同席して私の入れたお茶を飲んでくださるお客様方には
プラスαで美味しい思い出を持ち帰っていただきたい。
美味しいお茶はともすれば他の場所でも飲めるけれど、
私が演出したお茶とお茶請けと空間はその時だけのものだと思うから。

基本的には自家製の簡単なプチデザートと、
お取り寄せケーキまたは和菓子の
二種類のデザートを用意することにしている。

今回は春節茶会の時に注文したケーキの製作者、ラ・パティスリエのTさんがエントリーしてくださった。
その上、Tさんをご紹介してくださったRUI CHINOIS SALONのWさんもいらしてくださると言う。
これでケーキはもう決まったようなもの。
前回お出ししたショコラあんとどちらにしようか最後まで迷った黒ゴマケーキを今回はお願いすることにした。



問題はどのお茶と合わせるか、ということ。
黒ゴマケーキは甘さを抑えしっとりとした
どんなお茶にも合わせやすいタイプなので、
甘い紅茶をお出ししようかな、と思い、
家にある紅茶を何種類か飲み比べ、安徽省の野生紅茶に決定。
お気に入りの茶壷で入れることにする。



当日は天気もよく、前の日に作っておいた冷茶も喜んでいただけてよかった♪
春のうららかな午後のお茶会、
自分で言うのも何だけど、贅沢で幸せなひと時でした!


※今回陽春茶会に参加してくださった方がブログに記事をUPしてくださっていますので、ご紹介させていただきます。

 天晴茶龍でお茶しましょ
  自宅がすぐ近くで、よくお茶をいただきに行ってます。
  お茶の先生としては大先輩。今回も場を盛り上げてくださいました♪

 小緑葉蝉
  茶楽房オープン当時からお世話になりっぱなしの茶友、こみどりはぜみさん♪

 想憲美茶
  gooブログつながりで、自宅もお近くのヌーさん。
  お茶好き白衣の天使さんです♪

ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国茶交流会を終えて | トップ | 蒙頂甘露 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヌー)
2009-04-20 22:13:03
ご紹介ありがとうございます。
皆さんプロフェッショナルな所、超初心者のわたくしで恐縮ですが、とても光栄です…。

私は、のほほーんとお伺い、
美味しいお茶とお茶請けを頂いき、
楽しいお話を沢山聴く事ができ、
至福の時を満喫して酔いしれているだけなですが、

主宰して下さるちょしさんは
1人で全てをこなしていらっしゃいますもの、
大変な事なんですよね…。
そして更に当日の天候とかを考慮し臨機応変に対応して下さっていますよね、きっと…。

その極め細やかなお仕事(?)やご配慮で
わたくし達は、いつも幸せを感じる事が出来ているんだと思いました。

いつも本当にありがとうございます。
返信する
>ヌーさん (ちょし)
2009-04-21 21:09:04
先日は茶会にご参加いただきありがとうございました。
のほほんと気持ちよく飲んでいただく・・
これが主宰側にとっては一番嬉しいんです♪

茶会を開くのは確かに大変ではありますが、
楽しいことのほうが多いです。
準備であれこれ計画を立てるのも、
皆さんと一緒にお茶をいただくのも、
楽しいことばかり。
私も皆さんに幸せをもらっています!
返信する

コメントを投稿

自宅サロン」カテゴリの最新記事