想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

春のお茶会

2009-04-17 23:22:12 | 中国茶
先日、茶楽房Matsudoのお茶会「陽春茶会」に参加してきた。
お伺いするのは今回で2回目…。
前回もそうであったが、やはり緊張。
定員は5名なので、主宰のちょしさん以外に4人の方がいらした。




本当はね。もっと素敵なテーブルコーディネイトなの。
淡いグリーンのクロスで、
今回メインの龍井茶(緑茶)をイメージしている感じで。

 
 ◆冷茶 有機白牡丹 2008年 (ゆうきはくぼたん)
   ウェルカムティーとして…

 ◆明前梅家塢龍井 2009年 (めいぜんばいかうろんじん)


茶葉 あれ?ちっちゃー。


使用後

このお茶は、春の代表格(?)。
そして、「今」日本で飲めること自体が贅沢だそうだ。
本来店頭に出るまでには、沢山のルート等を通すため遅くなる。
茶摘みから時間が経てば経つほど鮮度も落ち、味も悪くなりやすいからだそうだ。
今回、中国旅行に行かれ方からのお土産とのこと。

中国茶の知識のない自分。
その話を聞いて、ここでこんな自分が頂いている事が光栄に思えた。
もっと知識が深まったら、逆にもっともっと有り難く感じるのかもなぁ。

 ◆武陵烏龍茶 2008年冬 (ぶりょううーろんちゃ)


茶葉


水色。実際は、もう少し濃かったかな?


使用後

 ◆兄弟単ソウ 2008年 (きょういだいたんそう)


茶葉


水色


使用後

このお茶も実は高価…。
「単」という漢字が付くように本来は1本の木だが、これは、兄弟だった(←?)から。
あれ?違うかな?


 ◆野生紅茶 六安 2008年 (やせいこうちゃ ろくあん)


水色 あれ?これもだー。



使用後

みなさん、多才…。
中国茶の事はもちろん、いろいろな事をご存知で。
自分は、お話ししてくださる人の方に顔を向け、うなづきながら、「へ~」。
キョロキョロ、ウンウン…の繰り返し。

出不精。人づきあいがチョイ苦手…。
でも、こうしていろいろな人と出会い、話をすると
世界が広がる感じがする。

でも、内罰的な私は、
みんなの知識の多さに、自分を蔑んでしまう。
自分には何もない。自信を持って「これ!」と言える事がない…。

やべっ。
また、暗くなってきたぞ。

そうそう。

ちょしさん手作りのアールグレイのパンナコッタ。


パティシエのTaさんの黒ゴマケーキ…。


ねぇねぇ。
この画像だけ、なんか違くない?
実はお隣に座っていた、Teさん撮ったの。
一眼レフ(?)持ってて、本格的だったので、
ツイ、綺麗に撮るには?って、聞いちゃった。
そうしたら、どれどれ?って。
同じカメラ(私の)でも、撮る人が違うと
こーんなに違うのよ!!!

お茶もさることながら、こんなに美味しいスィーツを頂けるなんて。

ラグジュアリーなひと時でしたわ。オホホホホ。


~~~~~~~~~~~~
今回、写真の撮り方の下手さ加減に落胆…。
ちょっと勉強しないとね。
そして、みなさんの話に聞きほれ、
画像内容がバラバラ(撮り忘れ)ですな。

お見苦しい記事で、申し訳ありませんでした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2009-04-18 07:07:19
私も 写真をみているうち
 すげ~ ヌーさん

写真の 腕を上げたねと
 驚愕していたら・・・

っうことは カメラのせいじゃないのね!
 知らない人と 交流しっつ

至福の時間は いいですね
返信する
こんばんは。 (ヌー)
2009-04-18 21:16:11
私もさすがに驚きました。
思わず、
「すごいです!さすがです!ぜんぜん違います!」
と、!マークの言葉ばかり発してしまいました。

これで、カメラのせいにはできなくなってしまいました…(泣)
返信する
こんばんは! (ちょし)
2009-04-19 01:30:11
先日は茶会にご参加いただき、ありがとうございました
記事にしていただいて嬉しいです♪
他の皆さんは結構茶会慣れ?している方が多かったので、少し戸惑われたかもしれませんが、これに懲りずにまたお時間のある時に遊びに来てくださいね。

カメラはマクロモード(ってありましたっけ?)を使うと接写が綺麗になるかも?
返信する
ちょしさん・・・ (ヌー)
2009-04-19 21:33:29
こちらこそ、ありがとうございました。
自分では飲む機会がないお茶ばかりを
毎回頂けて、そしてやはり、どれも美味しくて…。
Teさんが仰っていた「お茶の出てくる順番がいいのよね。」という言葉が
今の私にはまだ分からないのですが、
そのありがたさ(?)や難しさなどが、いずれは分かるようになりたいと思いました。

その道を極めている方々のお話を伺うのは
新鮮で、勉強にもなりますし、とても楽しかったです。

またお伺いしたいと思っておりますので、
宜しくお願いします。
(その頃にはもう少し、上手に写真を撮れるようになりたいです)
返信する
楽しかったですね (天晴)
2009-04-20 23:02:34
こんばんは
おとなりにご一緒させていただいたTeでございます。
おしゃべり好きなものでごめいわくをおかけしたかもしれません。すみません。
本当に贅沢で優雅でおいしいお茶会でしたね。
お近くなので、またお会いする機会があればうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
天晴さん… (ヌー)
2009-04-21 15:38:25
閲覧しに来て下さり、またコメント頂き、
ありがとうございます。
とても嬉しいです!

それと、事後報告となってしまいましたが、
撮って頂いた画像があまりにも綺麗でしたので、
使わせて貰いました…。
すみません…。

天晴さんのいろいろなお話は
自分の知らない事ばかりでしたので、
とても楽しかったです!

またお会い出来る日を
楽しみにしています。
その際もまた、いろいろ教えてください。
(カメラでの撮り方も…)
返信する

コメントを投稿