神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

動き始めた中国茶

2016-01-23 | 麗香茶課
1月16日(土)、うおがし銘茶築地新店にて「安藤雅信氏講演会~動き始めた中国茶」を開催いたしました。

中華圏で大人気の安藤雅信さんの器。
今回は特別に新作も携えてきてくださいました。

講演会では前半は安藤さんの「ギャルリももぐさ」を始めるまでの苦労話、
日本文化の中の焼き物の立ち位置に関するお話しなど。
休憩をはさんで後半は安藤さんが中国・台湾で人気作家となるきっかけを作り、
今に至るまで10年以上の交流が続く「茶家十職」の李曙韻さんについてのお話を伺い、
2014年と2015年に北京で開催した個展での写真などをスライドで見せていただきました。
ユニークな視点と洞察力を持つ安藤さんのお話はとても新鮮で示唆に富むものであったと思います。

うおがし銘茶さんの会場もとても雰囲気のある場所で、
講演会の前には喫茶室で抹茶とお菓子もご提供いただきました。
麗香茶課のスタッフからは李さん監修の普洱茶「曼瀾古樹茶2014」のティーサービスを行いました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
ご満足いただけましたでしょうか。

安藤さんにはお忙しい中講演をご快諾いただき、深謝申し上げます。
うおがし銘茶の皆様には数々のご配慮をいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


◆お知らせ◆
安藤雅信さんの作品はHPからも予約は可能ですが、現在は早くても8か月待ちの状態だそうです。
「ギャルリももぐさ」を訪れるか、個展で購入するのが一番確実かと思います。
関東ではありませんが、今月末から来月にかけては多治見と長浜でのグループ展があります。
1月30日(土)~2月7日(日) 百草冬百種展 百草 岐阜県多治見市
2月6日(土)~2月21日(土) 中国茶道具展 季の雲 滋賀県長浜市

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の三〇物語 | トップ | 常滑急須 作陶 益規展 »

コメントを投稿

麗香茶課」カテゴリの最新記事