神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

麗香茶課 二月の講座

2016-02-19 | 麗香茶課
麗香茶課では今月は2つの講座を開催いたしました。



まずは2月3日。
台湾茶ドットネットの大倉健太さんを講師に、
台湾茶セミナー「台湾のお茶屋さんへ行こう!~現地で台湾茶を買うための鑑定眼&コミュニケーション術~」を開催いたしました。

昨年のセミナーでは茶葉の鑑定の仕方を教えていただきましたが、
今回はお茶屋さんの見分け方、お茶屋さんでの買い方についてより具体的にレクチャーしていただきました。

試飲の際のお茶の判断の仕方もサンプルを実際に淹れていただきました(写真上)。
台湾茶の値段の目安などの提示もあり、これから台湾でお茶を買おうという方には役立つ情報が多かったと思います。





2月13日は、日本茶インストラクター・リーダーの早川博子先生を講師にお迎えして
「日本の発酵茶」セミナーを開催いたしました。

日本で作られている酵素発酵のお茶、微生物発酵のお茶について、パワーポイントで写真やグラフを見せていただきながら、
とてもわかりやすく解説していただきました。

早川先生厳選の6種類の発酵茶もそれぞれ個性があり、興味深く味わいました。
新しい試みに挑戦する作り手、伝統を守る作り手、それぞれの作り手の方々の心意気も感じて、
日本のお茶を再発見するいい機会となったのではないかと思います。


両先生、実践的な講座をありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のあれこれ~春節茶会 | トップ | 新コース開設と体験茶会のお... »

コメントを投稿

麗香茶課」カテゴリの最新記事