男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

ホワイト・シチュー・・・シーフード仕立て

2013年02月28日 | だし・調味料・スープ類

ホワイトシチュー・・別名クリームシチューとも言います。レシピはエビと貝柱と
野菜を煮たシチューなので、短時間で作りました。肉類のシューは時間をかけ
て煮込みますが、シーフードのばあい、エビや貝柱を時間かけて煮ると、身が
縮まって硬くなり、おいしくありません。野菜のホワイトシチューを先につくって
から、バターで炒めたエビと貝柱を加え、短時間で火を止めます。

ホワイトシチューは、在職中のころ昼食メニューの定番でした。具材は豚肉か
鶏肉でした。わたしは大好きでしたが、中年の男性諸氏には不評のようでした。
メニューを見ただけで、社員食堂から近所のおそば屋さんに鞍替えする方も
いました。若い男の方は食べていたので、年代の違いなのでしょう。

シチューは本来は煮込み料理です。タンシチューやテールシチューなどは、
缶詰のデミグラスソースを使っても2~3日はかかります。ビーフシチューも
もも肉やすね肉なら半日はかかるでしょう。煮込み料理は、時間をかけて
煮るほどにおいしくできあがる料理・・と思います。

ホワイトシチューに使う野菜は、レシピ材料のほか、かぶ、ブロッコリー、プチ
ヴェール、パプリカ、セロリやリーキ、コーンなど。きのこ類ならシメジ、エリンギ
マシュルームなどです。豆類は大粒のキドニービーンズが彩りもよく映ります。

ホワイトソースは、脂質・熱量・塩分が少なく、これで野菜たっぷりのシチューを
作ると、食物繊維の多いヘルシーな料理です。でき立ての熱々なら寒い日の
おかずによろこばれます。どうぞおためしください!

寒い日のおかずにおいしいホワイトシチュー・・豚肉でもおいしいし、野菜だけでも良いですが、私が好きなのは
シーフードです。それもエビとホタテ貝柱です。身が分厚いモンゴウイカも悪くありません。野菜はカブやエリンギ、
ブロッコリーなど。ホワイトソースの缶詰を使うと短時間でできる料理です。今回は30分もかかりませんでした。


材 料 ブラックタイガー 7尾 280g ・・皮むきして片栗粉でもんで、水洗いする
冷凍貝柱 8こ 240g ・・常温で戻す
バター 小さじ 1 5g

ジャガイモ 2こ 300g ・・皮むきして3㎝角に切る
にんじん 2/1本 100g ・・同
玉ねぎ 1こ 300g ・・同
マシュルーム 1パック 120g ・・5ミリ巾に切る
芽キャベツ 6こ 120g ・・塩茹でする

ホワイトソース缶 1缶 400g
牛乳 1カップ 180cc
マギー 1こ 4g
フュメドポワソン 1パック 6g
白ワイン 1/3カップ 60cc

作り方 皮むきして、3㎝角に切った、ジャガイモとニンジンを
ラップに包み、5分間チンする。

その間にエビと貝柱を下こしらえする。
エビは冷凍のブラックタイガーなので、皮むきしたあと
片栗粉をまぶしてもみ、水洗いして臭いをとる。
・・大きいエビなら3㎝巾に切る・・
・・貝柱はSサイズなのでそのまま・・


鍋にホワイトソースと白ワインを入れ、ジャガイモ・ニンジン
玉ねぎ、芽キャベツ、マッシュルームを入れて中火で煮る。
煮立ってから牛乳・マギー・フュメドポワソンを加える。
煮立てないように、中火または弱火で3~4分煮る。

その間に、フライパンにバターを入れて熱し、エビと貝柱を
加えて炒め、エビが赤くなったら白ワインを入れふたをする。
火を最小に落とし2分たったら、煮汁ごとシチュー鍋に入れる。
中火で4~5分・・エビと貝柱が硬くなるので短時間でしあげる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッシュドビーフ | トップ | 目玉焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だし・調味料・スープ類」カテゴリの最新記事